見出し画像

ランドセルと名刺入れ

去年、フォローさせていただいているパパnoterさんが、娘さんのランドセル選びを記事にされているのを拝見して、ラン活なるものを知った。

うちも来年か…と思ったことも、忘れかけてた今年2月。

妻さんから、ランドセルどうしようね?

ん?まだ2月だよ?年長さんにもなってないのに、もうランドセルの話なの?

聞くところによると、幼稚園でランドセルメーカーのカタログが配られ始めたらしい。
さらに、先輩ママからお気に入りは早く購入しないと完売で買えなくなると聞かされたらしい。

と言うことで、近所のショッピングモールのランドセルコーナーに行って情報収集。

展示しているのは、来年小学生になる子向けで、まだラン活には早いかも?と聞く。

スマホでランドセルを検索したことで、ニュースアプリの広告や記事に、ランドセル関連が表示されるようになる。

妻さんが取り寄せたランドセルメーカーのカタログが積み重なる。
各社カタログも立派でオシャレ。

その中から、妻さんもほのかも気に入ったデザインのメーカーが、車で1時間ほどの会場で展示会をやるとのことで、行ってみる。

目当てのランドセルでは無いけれど、オシャレでカワイイデザインのものに、パパもママも惹かれる。
ほのかは、ランドセル選びに飽きしまって、パパとママの選んだやつが良いと言い出す。


そうこうしているうちに、こんなニュースが話題に。


このニュースがラン活中の我が家を直撃する。
妻さんが、誘導しちゃってるよね。
ばあばが、ほのちゃんの好きなやつを選んで良いんだよ。
ほのかは、この前パパとママと見たやつが良い。



そして今日、用事があって横浜まで出たついでに、展示会で見たメーカーのお店に行ってみる。

ほのかは、まっすぐに前回気に入ったランドセルに向かう。

その後もいろいろ背負ってみたりするけど、ブレることなく、コレが良い。コレにする。と同じランドセルを選ぶ。

本当にこれでいいの?やっぱり他のやつが良いって出来ないよ?

うん。これがいい。


分かった。コレにしよう!


今日注文すると、なんと手元に届くのが12月とのこと。
購入の手続きをしていると、レジ横にカードケースと名刺入れが並んでいる。

ランドセルの端材で作ったもの。

その中から名刺入れをひとつ選んで、購入する。

ほのかが6年間背負うランドセルと同じメーカーの名刺入れ。

コロナ禍が開けて、名刺交換をすることも増える。

そのたびに、ほのかのランドセルと同じメーカーの名刺入れだって思い出す。

ひょっとしたら、初めてお会いする人に、エピソードトークとして披露できるかも。

娘とお揃い




#ラン活
#名刺入れ
#お揃い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?