見出し画像

表札をデザインしてみた話

私の名字は、日本でもっともポピュラーな、誰でも聞いたことのある、ごくありふれたものです。

いま、あなたが想像された、それです。

学年に、いや下手するとクラスに、同じ名字の人がいて、必然的に下の名前で呼ばれることになる、そんな名字です。

名字に関しては、没個性です。


最近、引越したのですが、数日後に同姓のご近所さんの郵便物が、誤配達されました。

しかも、下の名前も一文字違い。こりゃ間違うわ。


そんなこともあり、表札をどうしようかなと悩んでいたのです。

ホームセンターなどで見かける表札は、いくつかあるデザインを組み合わせたりするようですが、どのデザインにしても、まあよくある名字なので、没個性。

例えば、大豆生田さんとか、御手洗さんとか、個性的な名字なら、デザインなんて気にしなくても良いのに。
(大豆生田さん、御手洗さん、ごめんなさい)


と、まあ、全国の佐藤さんは思ってる気がします。


と言うことで、少し個性的な表札にしたくて調べてみると、オリジナルのデザインで表札を作ってくれるサービスがありました。

しかもイメージ画像からも作成可能とのこと。

ならばと、デザインして注文しました。それが2週間ほど前のこと。

で、本日(3月10日)に届きました。
3(さ)10(とう)の日です。たまたまです。


さっそく取り付けてみました。

住所の番地は20-25


なんだろう。
noteで公開するの、ちょっと恥ずかしいな。
でもまあいっか。





#本日2回目のnote
#没個性
#佐藤さん
#この表札を見かけたらインターホンを鳴らしてね
#コーヒーをご馳走するよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?