見出し画像

ブラックペッパー

横浜駅を出て二駅目で乗り込んできたオジサマ。

そんなに混んでない車両で、電車の揺れに合わせて左右にフラフラ。

距離感が微妙に近い。

フラフラっと揺られて、お姉さんの近くに寄る。

お姉さんも怪訝そうな顔してるけど、オジサマはどこ吹く風。

こんなときどうしたものかと思案するも、良い案が浮かばぬまま、いくつかの駅を過ぎる。

「悪いけど、ブラックペッパー買ってきてくれる?」
妻さんからのメールに、了解と返す。

オジサマが降りていった。

お姉さんが発していた張り詰めた空気が緩んだ気がする。

駅前のドラッグストアを覗く。

テーブルコショウしかない。

隣のコンビニを覗く。

テーブルコショウしかない。

妻さんにメールする。
「テーブルコショウしかないけど、どうする?」

「手羽先だけど、ブラックペッパー無しで良い?」

妻さんのレパートリーの中でも、定期的に食べたくなる手羽先の唐揚げ。

甘辛いソースにブラックペッパー無しでは、せっかく作ってくれた料理が未完成になる。

「駅の反対側まわって買ってく」と返信して、スーパーに向かう。

店の前の等間隔に並んだ鉄柱それぞれに犬が繋がれている。

散歩ついでに買い物かな?

違う犬種3匹が沈みゆく夕陽の方を向いて、おとなしく座っている。

なんだか哀愁を感じるのはなぜだろう。

スパイスコーナーが思いのほか充実してる。

ブラックペッパー、ブラックペッパー、ブラックペッパー、どれだ?

「2枚目の写真、真ん中の2つのうち量が少ない方がいい!」

「どっちも同じ商品だな」

お会計を済ませて店を出る。

フレンチブルだけ待ちぼうけ。

ご主人様はやく来るといいね。

踏み切りの手前、20メートル。

"踏み切りを渡ろうとした瞬間、鳴る気がするな"

10メートル、5メートル、1メートル、

カーン、カーン、カーン、カーン

予感があたる。

"渡り始めた瞬間、反対方向が鳴る気がするな"

遮断機が上がって渡り始める。

カーン、カーン、カーン、カーン

予感があたる。

"オジサマ近すぎて、ご婦人がドキドキしてしまいますよ"

と言えば良かったのか!

最近、 note更新してないな。

あのことを書こうか。

どこから書こう。

手羽先にかぶりつきながら、妻さんが笑う。

「何も同じ商品だからって、わざわざ『同じ商品だな』なんて返さなくても良いのに」

「いや、もしかして何か違いがあるのかも?と思って、手に取って見比べてみたんだよ」

こんなことで笑えるなんて、幸せだ。

手羽先美味しい。







#オジサマの距離感
#今気づいたんだけどブラックペパーなのね
#タイトル画像を見てね
#フレンチブル
#待ちぼうけ
#めずらしく娘がパパと寝ると言い出す
#娘が腕枕で寝てる横で書いてる
#腕が痺れてきた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?