2度目となると

コンサドーレが今季初の連勝を収めホクホクしながらドームを出たところで【濃厚接触者になりました】と通知が来た。
厚労省が推奨しているアプリをスマホに入れたのは、リリースされて間もない一昨年。そこから800日以上うんともすんとも言わないので『ホントに機能してんのかな?』と疑ったこともあった。疑ってごめん。

該当する日時と接触期間から陽性になった方の見当がつき、思い起こすと距離は2メートル以上離れていてマスクをしての会話が二言三言だった。同じ空間にいた時間が通知が来た理由と判断。

アプリには『下記のいずれかに当てはまる場合はアプリの指示に従い受診してください』とある。

・発熱等の症状や基礎疾患がある

・感染リスクの高い行動をとった(大人数、長時間に及ぶ会食

・その他、受診を希望する

通知が来た時点ではどれにも該当しないので、翌朝から検温を始めアプリに記載のあるように7日間は毎朝検温し様子をみた。

一昨年の11月に濃厚接触者になったときは感染リスクが高い行動(マスク外して会食)をとったし新型コロナの事がよくわかってない時期だったので慌てたし焦ったが、今回は予想外でびっくりしたがあまり慌てずにやるべき事を確認した。と思う。

とはいえ、ちょっと喉がイガイガしたり、乾燥して咳が出るとちょっとドキドキ。一人暮らしではないので極力自室で過ごし家族との接種は控えたが、まだまだ暑い時期なので西日のあたる自室で過ごすのもキツい。

そんな中、アプリを停止するとの一報が!私としては『燃え尽きる前の燃え盛る蝋燭』みたいな印象だ。最後の最後にデカい仕事をしてくれた。

台風が来ると気圧の変動で頭痛がしたり眠くなったりするが、新型コロナは前触れなくいつの間にかすぐそこに来ているのが本当にやっかい。

日々感染者数が減っているけど、やっぱりすぐそこにヤツはいると思い、手洗いマスクの感染対策を続けるのみなのだ。

7日間平熱でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?