見出し画像

ふえふきマルシェ出店

先日2月18日(日)、アースデイ山梨・アースデイ山梨ユースが「ふえふきマルシェ」に出店をいたしました。

▽笛吹みんなの広場で「ふえふきマルシェ」 109店舗が出店
https://kofu.keizai.biz/photoflash/269/

そこで、準備から当日までの様子を、みなさまに少し共有させていただきます。
私たちは、店舗番号45番で、ポストカードサイズの段ボールに地球のアートを描くというワークショップを行いました。

地球を描くws

準備では、段ボールをポストカードサイズに切り、下塗りをしました。普通のダンボールだけではなく、ぼこぼこしたものや、すべすべのものなどたくさんの種類を集めました。使う画材は、各自の家で使わなくなった絵の具、ペン、クレヨン、ペットボトルのキャップを持ち寄りました。

 

会場を装飾🎨
思い思いの地球を!


当日は、20人の子供たちが参加をしてくれました。子どもたちが楽しそうに描いてる姿に、スタッフ一同ほっこりしました。私は、子どもたちが思い思いに地球を描いてる姿を見て、子どもたちの柔軟な思考力、豊かな創造力の驚かされました。

 

私は、アースデイ山梨ユースに入るまで「地球のことを考える」「アースデイ(地球の日)」のことは正直よく分かりませんでした。しかし、このようにイベントの準備をしていく中で、廃材を集めるなどの、ちょっとした環境活動をすることで、「地球のために何かするということは、こういうことなんだ!」と実感することができました。
「自分ごとにする」。まさにこれだと思います。

私の他にも「地球のことはよくわからない」という方がいるかもしれません。そういう方は、この記事を読みながら、自分がいつもやっている行動を思い出して欲しいです。
「水筒を持参しよう」「ちょっとそこまでだから、車を使わず歩いて行こう。」
こんな小さなことでも、アースデイアクションです!

4月22日「アースデイ/地球の日」はグローバルな環境行動の日、地球や環境のことを考え、行動するムーブメントです。


今年2024年は、4月21日(日)に笛吹みんなの広場で、「ふえふきマルシェ」と連携して、
「EARTH DAY 2024 fuefuki」を開催します。ぜひ、みなさん遊びに来てください!

アースデイ山梨ユース副代表 海野弥羅

#ふえふきマルシェ
#笛吹
#笛吹市
#マルシェ
#アースデイ
#アースデイ山梨
#アースデイ山梨ユース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?