見出し画像

ふたつの再会と苦悩の始まり




復活愛


仕事に忙しくしていたが、私は北と出会った頃、一度別れていた男性と店で再会し、よりを戻していた。

冷たく端正な、眼鏡の似合う人。

別れる前の5年間、幸せであったことなどなかった。

彼は私を「常に努力を続ける人」を誤解していたし、私は彼を「完璧な人」を思い込いこんでいた。

2歳年上だったその人に、私はずっと敬語でしか喋れなかった。

彼が電話をくれるまで、自分からは電話はしない。

仕事の忙しい彼の、邪魔になりたくなかった。

彼は、そういう私の作った「壁」に苛立つようだったが、常に仕事の勉強を重ねている私を愛しく思ってくれたようだった。

こんな2人だが、話せば言い争いになる。

私は決して敬語を崩さないが、はっきり自分の意見を言う。

プライドの高い彼も負けずと応戦する。

別れを切り出したのは、彼の方だった。

「一緒にいても不幸になる」

初めて彼の前で泣いて取り乱したが、もう、遅かった。

その彼と復縁しても、関係性は変わるはずもない。

私は「完璧な彼」に、恐れと怯え、だけれど思慕を募らせて、まるで片思いをしているようだった。

再会


その頃、別の携帯会社から引き抜きの話があった。

その会社は、私の好きな機種を販売しているキャリアで、プライベートの携帯はそれを使っていた。

上司と話し合い、上司も一度は

「まあ、そこまで言うなら」

と、認めたが、退職の手続きを進めようとした途端、手のひらを返した。

引き抜きの話を持っていたキャリアも、「問題になりそうだから」と話を引っ込めた。

そして、私は相変わらず「いいように使われ」、北のいなくなった店舗で、「全キャリア対応スタッフ」として働いていた。

携帯コーナーの女の子たちは、賑やかで可愛い。

けれど、誰も「私の負担」を考えてはくれない。

「なぎさんはなんでも出来るから」

なんだろう。

北も、こんな気持ちだったのかな。

悩んでいたとき、県外に就職した敏也が帰省して店に顔を出した。

「今晩、みんなでご飯しない?」

「いいね!携帯とパソコンとレジの子に声かけるよ」

「お願い。北さんも来るし」

まじか。

北が当時感じていた悩みを、今私も感じているが、何を話せばいいのだろう。

呪い発動?


携帯コーナーやレジの女の子は、みな北が来る食事会に飛びついてきた。

「行きますー!」

どれだけ人気あるのよ。

総勢15人くらいになった参加者を受け入れる店を探すのも私だった。

しかし、夕方くらいから様子がおかしい。

携帯コーナーの女の子の一人が、

「いきなり具合が悪くなって…」

真っ青な顔で訴えた。

「大丈夫?早退してもいいよ」

「ごめんなさいー」

閉店前、ブロードバンド担当の人が

「今から契約入ったから、終わるの21時…」

仕方ない。

他の子も、「家族の具合が悪い」、「クレームが入った」、「レジのお金が全く合わない」という理由で、食事会に参加出来なくなる。

私を、敏也と、北だけ?

親友の佳子に声をかけたら、「行くよ!」と気持ちいい返事。

よかった、北と何を話せばいいか分からなかったから。

素顔の北


4人になったので、手軽にファミレスに行くことにした。

制服姿でない北を見るのは初めてだった。

黒いセーターに黒いパンツ。

髪の毛はオレンジに染めて長く伸ばしていた。

「販売職だと髪型は自由がきかないから」

そう話す北は、店にいたときの張り詰めた様子はなく、穏やかな目をしていた。

佳子は敏也と気があったようで、食事をしながら2人で楽しく話している。

そうなると、北と話すのは私だけだ。

「今、何をされているんですか?」

「充電中です。失業保険もらえてるし、姉の家で子守りに行ったりくらいで」

「転職活動はまだですか」

「そろそろ探そうと思うんですが、自分に何があっているか分からなくて」

食後のコーヒーとデザートを食べながら、北は言う。

「店は大丈夫ですか」

「相変わらずです。敏也も辞めたし、あの後派遣で来ていた仕事の出来る人も辞めてしまって、むちゃくちゃ」

「すみません」

敏也が妙に真面目に頭を下げる。

「なぎさんは、今の仕事を続けるつもりなんですか?」

北は、興味深そうに聞いていた。

「携帯販売は好きなんです。今の会社は給料もいいし…。ただ、自分が自社の商品を信じてないのが一番キツいです」

「ああ、分かります」

北は、深くうなずいた。

そこに、アンドロイドめいた仕事人間はいなかった。

北と言う、「仕事で悩んで苦しんでいた」存在がいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?