見出し画像

京都芸術大学 芸術教養学科 編入しました!

ずーーーーっと悩んでいたのですが、コロナ禍にもなり、時間が出来たこと、自分の年齢や芸術系の大学を卒業した後のその後の進学も考えると、早い方が良いなと思い、急ぎ手続きをし、何とかこの21年度春入学に間に合いました!3年次編入です。

本来、行きたかったのは週末スクーリングに通う芸術学科 和の伝統文化コースだったのですが、仕事の都合で予定が合わない事なども考え、通学なしに卒業できる、かつリベラルアーツを中心に学べる芸術教養学科に舵を切りました。

卒業後に大学院進学も検討したく、勉強しながらこれからの事を考えたいと思います。

新卒時代は短期大学しか出ていなかったので、今で言う「短期大学士」しか持っていませんでしたが、30代の頃、別の通信大学に通い卒業したので、すでに「学士」資格は所持しています。社会人大学生となったその頃は、経営学科に進学し、経営学を学ぶとともに、主に心理学を専攻。女性の社会進出について卒論で書きました。これをやった事で、自身の会社でのキャリアの歩み方を考えることができました。

40代に入り、和の伝統文化について教養を身に付けたく入学をずっと検討していましたが、コロナ禍で収入も減り、正直、大学に通っている場合ではないのですが、先延ばしにすると、これからのライフプラン、キャリアプランにもまた影響が出そうなので、学費もそこまで高くなく隙間時間で何とか卒業できそうな京都芸術大学 手のひら大学を選択しました。大学院進学も視野に入れています。

通学なしに卒業できるとはいえ、久しぶりの学生生活、これがまた大変・・・!仕事もかなり忙しいので、学習のリズムがなかなか作れません。が、負ける訳にはいかない!!今工夫しているのは隙間時間の最大活用。オンライン環境も以前とは異なり、様々な媒体で好きな場所から少しの時間でも簡単にアクセスできるので、これを上手く活用しながら勉強し始めています。

今日も、近所で人気のベーグルショップが長蛇の列。お買い物待つ間に、ウェブスクリーニングの動画を5つは見たな。

自分の学習記録としても、学習の進捗などをまた書き込みたいと思います。


※最近、巷でもリベラルアーツが熱い! これ良い流れ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?