見出し画像

コロナ後 初渡韓🇰🇷

社会人になってから、1年以上国を出なかった事なんて無かったので、
本当にこのコロナ禍はそういう意味ではかなり辛かったです。

そして3年半経って、急に出張する事となりソウルに来ました。
過去、韓国にハマってたこともあり、50回以上は来ているソウル。
なのに、これが、なんだか色々と違和感感じて、

「あー、やっと日本じゃない空気吸ったぞーーーー!」
「これこれ、これが韓国の空気よね!」

となると思ったのに、あれ?なんか思ったよりならない。
むしろ、今まで韓国に来るたびに感じていた、
文化の違いから来る色んな違和感や不思議に思う感覚がむしろ
研ぎ澄まされすぎて、なんかかなりイライラを感じる、と
なってしまった訳です。
近いのに全く異なる文化を持つこの不思議な国に
ずーっと感じていた感覚が
以前よりも敏感になった感じかなぁ。

あー、私の韓国へのトキメキはどこへ行ってしまったのか。
少し寂しさを感じています。

唯一良かったのは、コロナ後初の渡航だったので、
あー、思ったよりも普通に渡航できるんだなぁ、という感覚を得て
他の国への渡航も心置きなく解禁できると感じたこと。
さぁ、旅立たねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?