誰もが納得するものから抜け出す。


ブログをはじめるときに書いたけれども、Facebookがほとんどリアルタイム活動報告にしかなっていないので、これからのことを書く余裕がほぼないままここまで来てしまった。
講演も南米から帰国後、ネパールに来るまでのひと月半で、 学校授業を除いてちょうど20講演していた。
こうして機会をいただけることがありがたいことだほんとに。

さて。
春からの旅についてぜーんぜん書いていない。
会った人には話しているけど書いてない。
なのでこうしてブログがまたはじまったので書く。

春からの新たな旅はDAILY LIFEと名付けた。
日本訳では「日常」だ。
今度は自転車で日本を旅するんだけれど、今までとはちょっと違う。

1日1日を一生のような気持ちで旅したい。
だからDaily:1日1日の Life:人生
を合わせて、一日一生という解釈でDAIY LIFEと名付けた。

そしたらその1日はどうやって作られていくのか?
できれば作るものではなく「生まれる」ものにしたい。


DAILY LIFEのテーマは
「出会い、生まれる、じてんしゃ旅」

出会いが生まれる。出会うことで、その日いちにちが生み出される。
そして、そこから次の目的地というよりも、次におもむく先が生まれていく。

つまりは、自分で「日本一周しよう!」「次はここに行こう!」
という見通しを持つ旅ではなく、出会った人と話すなかで、
「そういえば・・・」「あの人は・・・」
みたいなことになったときに、じゃあ行ってみようかな!と自然と
流れるように旅することがしたいと思っている。

この時点でもう、うまく伝えられているか自信がない。
(なぜならこれから藍染めのために村に行くのに大急ぎで書いている。
ブログはじめたのにいきなりネットのないところに行って、更新無くて
みたいなことはこんな僕でも恥ずかしい)

けど、できればこれから少し「みんなが納得すること」          から抜けたいと思ってる。
言葉でみんなに説明できてしまうもの。みんなが納得してくれるもの。それは僕がやらなくても誰かがやってくれるんじゃないか。ぼくはそういう意味でのぼうけん、を次はやってみたいと思う。

誰かに旅の理由を聞かれたときに、「わからへんからやってます。」
そう恥ずかしげもなく言えるものを今度はやってみたいのだ。

続きはまた今度。


自分の人生を実験台にして生きているので、いただいたお金はさらなる人生の実験に使わせていただきます!