見出し画像

映像で人々に笑顔と繋がりを

■プロフィール

会社名:CRAFT REFLECTION
名前:通野 崇さん
出身:茨城県常陸大宮市
趣味:アウトドア・音楽を聴く・料理
茨城県の好きなところ:自然があるところ、ごみごみしていないところ

(写真:CRAFT REFLECTION提供)

■仕事内容

・ミュージックビデオ、プロモーションビデオの撮影・制作→結婚式やイベント、商品の映像→もっと記憶に残る映像を作ろうと、細かいところまで工夫されている

・専門学校で映像、デザインなどを教えている→教わったことをもとに生徒たちが映像を作っている→生徒たちが作った映像を見て、「こんな使い方もあるのか」と通野さんも生徒に教わることがある→次の映像制作に生かしている

■中学生時代

 バスケットボール部だった。運動が苦手だった。友達と遊んでいるときが一番楽しかった。高校生の時はスケードボードをしていた。

■仕事のきっかけ

 最初は不動産会社に勤めながら、デザインの仕事を探していた。勤務中にPOPの作業を任された時、「やっぱりデザインの仕事がやりたい」と思った。通野さんは自分の好きな仕事に就きたいと思い、デザイン会社に勤めた。そこでは、結婚式の映像制作を任され、色々な人々に喜びを与えた。だが、新たな他のジャンルの映像にも挑戦したくなり、独立して映像制作を行っている。

■自由質問

質問:自分が大切にしていること。
回答:自分がやりたいことを続けること、人とのつながり・思いやりを大切にすること。


(写真:CRAFT REFLECTION提供)

■感想

・映像制作の内側まで見ることができて、学校生活で資料をまとめるときに生かせると思いました。また、写真のきれいな撮り方がわかり、ためになりました。通野さんが大切にしていることが、すごく心に響きました。私も通野さんのような人を喜ばせることのできる仕事がしたいです。

・とてもよい経験になり、将来のヒントをいただくことができました。結婚式や七五三、成人式の映像を見せていただき、とても心に響きました。私も成人式を迎えたら通野さんにお願いしたいです。そして、今もこれからも人とかかわるときは、「人とのつながり、思いやり」をもって接していきたいです。

・この職場体験を通して仕事の楽しさや大変さを知ることができました。そして私も通野さんのように、自分の好きなことや得意なことを仕事にして楽しみたいと思いました。通野さんはお客様第一で考えていらっしゃっていて、「人を喜ばせたいという気持ち」をお持ちだと伝わってきました。そしてお客様を大事にすることを学びました。この職業体験で学んだことを自分の将来に生かせるようにしたいです。

・貴重な体験ができて本当にうれしかったです。映像関係の機器を見せていただいたり、触れることができたりしてうれしかったです!私も好きなことや興味のあることを仕事にできるように頑張りたいと思いました。

・映像の編集について知らないことが多く、関心をもたずにいましたが、通野さんのお仕事を拝見して、編集をやってみたいと感じました。動画の編集がとても楽しそうで、スマートフォンがあればできることもある、という理由からです。貴重な体験をさせてくださってありがとうございました。

(写真:CRAFT REFLECTION提供)
生徒が制作したCRAFT REFLECTIONをイメージしたロゴ

制作:茨城町立明光中学校2年生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?