見出し画像

陰に陽を感じた時

昨日の魚座満月。

なんだか、太陽みたいだと思った。

月を陰、太陽を陽とすると、陰をみて陽をみている様子。

魚座だからかな、思考が太極図です(´`*)

そういえば、陰に陽をみる、ということで、子供の頃のエピソードを思い出しました。


それは、

不安を感じているものが、安心にもなったときのこと。

私は、小児喘息があった。

それほどひどい発作は起きることはなかったし、程度で言うと軽度とかになるのだろうけど、、

少しでも苦しいというのは、不安。


息苦しくなるのは、主に寝る前。

(いつもではなく、苦しくなりやすい時期などがあります)

呼吸をするとヒューヒューする、苦しい、不安…

けれど、ある日うつ伏せになって、

顔を横にした状態になってみた

(耳を枕につけている状態)。

すると、喘鳴と自分の拍動がより大きく聞こえた。

あぁ、ヒューヒューしている、

心臓が動いている。


ふと、ヒューヒューしている限り、私は呼吸ができている、と思った。

生きている、と感じた。

そして、そのとき、不安と結びついていた喘鳴が、

私の安心と結びついた。

心臓も動いている。

喘鳴と拍動を聞いているから大丈夫。

以来、苦しくなったときはそうやって眠るようになった。

あぁ、大丈夫だ、と。

子守唄っていう年ではないけれど、

喘鳴と拍動を子守唄にしていたときもあったなぁ、

と、ふと思い出した。


「すべては愛の具現化」

ということを発見しながら、歩いていく。


miho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?