7月7日、七夕。
別名は星祭りらしい(なんかかわいい)

この時期になるとスーパーだったり駅だったり、街の至る所で笹の葉と短冊を目にしますよね〜〜
実際、七夕前日のオフ会の後に駅で見つけて、ちゃっかり書いちゃいました。そのせいで乗りたかった電車を一本逃したことは秘密にしておきたい(出来てない)

小学生の頃は短冊を教室の壁とかに張り出されたりしてたような気もする〜〜けど、歳を重ねるごとに七夕とは疎遠になってた気がします‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

さて!令和元年の七夕(すぐ令和って言いたがる)
何か楽しんでもらえたらな〜って話し合って、私たちなりの笹の葉と短冊を用意しました!
お願い事、沢山書いてくれてありがとう〜〜〜🙏🏻
皆のお願い事は叶うのかなあ〜

七夕といえば織姫と彦星!
お互いのことが大好きで一緒に居るのが楽しすぎて、働くことを辞めて遊んで暮らしてしまう。それを見兼ねた神様が二人を遠い場所へと引き離してしまう。。で、引き離されてしまったことによって更に何も手につかなくなった二人に一年に一度だけ会うことを許し、二人は会える日を楽しみにして心を入れ替える。
ほんとざっくりいうとこんな話だったと思う、、!!

だけど七夕って地域によって時期が違うって愛媛出身のまなるんから聞きました(愛媛の七夕は8月7日なんだって)
一年に一度しか会えない二人にとってはその日付ってすっごい重要な気がするけど、なんで地域によって違うんだろうな〜〜と思って調べてみたら、旧暦と新暦がなんちゃらで太陰暦と太陽暦がなんちゃらで、、ってすごく難しいこと色々書いてた。。良かったら調べて見てください。。🥺

ってここまで書いたところで少し寝てしまってた、、やばい結局何を書きたかったのかが纏まらないや、、(^。^)
なんにせよ、皆で過ごす七夕はとっても楽しかったし、なんだかお願いごとも叶いそうな予感がする〜〜わからんけど〜〜!!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?