見出し画像

ボケクエ6 ミステリピラー

優勝しました。
ミステリーピラー改め、ミステリピラーのことを覚えてるだけ書いていきます。

大会で優勝することなんてもうしばらくないと思うので、備忘録としてここに残します。自分があとでなんで勝ててたんだ?って思った時これ見返してちょっとでも参考になったらいいなっていう感じなので、なるべく丁寧に書きます。人の名前とか勝手に出していくので嫌だったらお手数おかけしますがDM等で教えてください。直します。


結成経緯

まずチーム結成の経緯から書いていくんですが、最初暴力装置七億小野寺1にプラスアルファで誰誘おうかなっていうところから始めて、まあその頃は既に小野寺1いなかったんですけどこっちは勝手にその想定でやってて、生憎反応はなく、じゃあどうするかってなって小野寺1待ちの状態で人を誘ったりしてたんですけど、せっかく3人目を呼べたと思ったら忙しくなったということで抜けてしまい、また七億と2人きりになって「もうボケクエやめるか…」と10月の頭くらいは絶望してました。とにかくこの時からずっと勝ちたかったので、ネイティブダンサーさんとバサラ大将さん誘ってビッグアイ作ろうとしたり(七億に止められました)、トロフィーポイント大きい人を上から絨毯爆撃しようとしたり、めちゃくちゃだったんですけど、その暴走と七億の冷静な判断が功を奏したのか(?笑)スピーチバルーンさんと頭金谷さんの2人を連れてくることに成功してミステリピラーができました。頭金谷さんもその頃チーム作ろうとしてたらしいので、先に呼べてよかった。
ミステリピラーのコンセプトとして僕の中に勝手にあったものの一つが『恒常回に参加してない面白い人を集める』というので、面白いのに全然最近大喜利で見てないなって人をどうにか引っ張り出したいっていうお節介何様迷惑押し付け感覚で動いてました。だから最初モンスターもアンデッド系統で考えてました。普通に失礼!
まあ半年近く経って、恒常の大喜利やってない感覚もわかるなぁというか、回答考えんのが単純にしんどくなってきてて、3年近く大喜利やってるとこんな感じになるんかって自分でも驚いてます。ボケクエが同時並行であったってのもあるんでしょうけど。まさに、ミイラ取りがミイラ(笑)

メンバー紹介

メンバー紹介します。
noteの太字にしたり灰色の枠つけたりみたいな機能ここ以外は全部放置します。見出しだけ付けます。こんなもん一々やらんよ!(追記:やっぱ少しだけやりました)

暴力装置
暴力装置のこと好きな人もおれば嫌いな人もおるんちゃうのみたいな感じです。そういう振る舞いをここ一年繰り返してきました。もしミステリピラーになんかちょっと「ん?」って感じたら、それはほとんど自分のせいだと思う!暴力装置のこと馬鹿にしてたやつらざまあ!バーカ!よろしくお願いします。

七億
友達です。2年以上の付き合いになる。あとネット大喜利の人の中で一番話しやすい。
暴力装置が現状ネット大喜利で面白いと思うものは一番最初に大喜利を始めたもたおの大喜利という場所に集約されていて、七億はそれを形成していた1人なんですが、七億の面白さは観点による部分が大きいと思います。言われてみれば納得するけど思いつかないものをお題から切り取ってくる。ネット大喜利ではありがちな手法かもしれないけど、これちゃんと出来る人はほとんどいない。少なくとも自分は真似できない。回答見たらなんとなくのニュアンスは伝わると思う。

スピーチバルーン
スピーチさんは誘うまであんまこれという印象がなかったです。休止期間長かったり自分が本腰入れてやってる期間と被ってなかったりで、誘う段階になっていろんなログ見てめっちゃしっかり系統あるなと思って誘おうということになった。一言で言えばすっとぼけ系?明確にツッコミどころがある回答が多いように感じました。あとやたら英単語入ってた。これスピーチさんしかやらないと思う。回答者自身がふざけてる回答で面白い。
スピーチさんは地力がすごかったです。なんか知らんけど大体回答が上の方に行く。これはスピーチさんを近くで見ていないとわからないことかもしれませんが、なんか上位に行くんすよねー。勿論チーム会議をふわふわやっているわけじゃないんですが、それでも誤差みたいなものが生じた結果の事故みたいなことってあるじゃないですか。それがほぼなかった。スピーチさんは会議の時、毎回「今回もこれというのはなかったんですが…」と言っていて、回答数が多いのと面白さが横一線になってるというので、実際CGIでも5.6点の回答が1位みたいなことが多くて、結構どれ出すか悩んだんですけど大体上位行きました。暴力装置がかなり推した回答がちょっと沈んだくらい。メッサーラが未だにバーベキューしたりして仲良いって話聞けたの良かった。素敵な大人だと思う。

頭金谷
頭金谷さんは最近あんま調子良くないって言ってて失礼な話自分もそのイメージが多少あったんだけど、調子取り戻したら強いんだしいけるいける!と思って誘いました。結果いけた。
頭金谷さんの回答は、大喜利プラス全盛期の状態を半分くらい保持していて(大喜利プラスやったことないんで想像ですけど)もう半分は本人が好き勝手やるみたいなイメージです。CGIはこの感じのものが多かったです。ミステリピラーは個々にその人特有の回答があるチーム。あとで紹介しますが、こんなんボケクエで出せるかよ!という回答もありました。自分もめちゃくちゃな回答出すけど、頭金谷さんのタチの悪いところはそれはそれで面白いからCGIだと上位に来ちゃって、一旦候補に上がってきてしまうところ。全部止めました。暴力装置はここでかなり貢献してると思う。
期間中、頭金谷さんの話を聞かれることが多くてみんな興味あるんだな〜と思った。接する機会があまりないから謎が多いんでしょうね。偏見入るけどざっくり説明するとちゃんとプラスの人って感じです。インブルーさんの伝説のキャスの話したら聞きたがってた。でもプラスの中で見たら全然悪い人じゃないと思う!

大雑把な紹介おわり。

決勝までの流れ

細かい個々の回答の話はまた後でするので、ここからは大まかな流れの話をしていきます。
ボケクエ6を通してミステリピラーはCGIを97個立てました。行き違いで同じの2つ立てちゃったりはしたけど、それでもわざと増やそうとしてなくて97個あるの面白い。のべ1000個くらい回答あるのってなんか、趣味としてはやりすぎじゃない?他の3チームもどんなもんなのか知りたいですね。かなり有効活用しました。ジェネラルさんに感謝。

じゃあ予選のあたりから書いていきます。
練習お題は七億が2位取ったりしてまあこんな感じかってなってて、正直この段階ではボケクエ舐めてたんですけど、1回戦でそのゆるゆるな感じでやったら普通に負けてやばかった。通話で会議もやったんですけど、その頃全体的にぎこちなかったんで、「まあ…これですかね」みたいにCGIで順位高いやつとりあえず選んで30分で終わるみたいな状態でありました。各々こう、寄り添ってこうみたいな姿勢はあったと思います。あったと思うんですけど上手く噛み合ってなくて、2回戦もそんな感じで一応は勝てたんですけど、3回戦この感じだと流石に負けるなと思って、相手はベンガルクーンで勢いのある人たちでしたから、あー流石に予選で負けるには惜しいなーって思って、その感じは全員にもあったので、ギアを1段階上げて会議したりCGI回したりしました。そしたら七億2位スピーチさん3位で、いけるやん!ってなって、こっからミステリピラーが少しずつ右肩上がりになっていきました。全体的にブランクがあったっていうのも一つの原因だったかもしれません。予選でエンジンかかって良かった。前述したようにミステリピラーが予選でアワアワしてたのはコンセプト上仕方ないことではあったんですが、現役バリバリでやってる暴力装置がポンコツうんこくんだったのがちょっと誤算でしたね(汗)

安心したのも束の間、ミステリピラーは決勝1回戦でめちゃくちゃ落ちかけました。理由として考えられるのは、まず敗者復活とかで期間がだいぶ空いてボケクエでどんなのを出したらウケるのか完全に忘れていたというのと、下3組なら落ちないだろうという余裕がそんな事態を招きました。
結果、ボーダー8点差でした。ここで落ちてる可能性全然あったから、何が起こるかわからないと思う。そもそも1週間ずっとボーダー下にいて、締め切り1時間くらい前に急に逆転して、抜いたり抜かれたりしながら、最後の最後でなんとか生き延びたって感じでした。その辺のデッドヒートがすごすぎて、ミステリピラーで途中経過をどうこうみたいなのはそれまでなかったんですけど、その1時間だけはどうなるか軽くみんなで見てました。ここでちょっと仲良くなったのかも。吊り橋効果?

で、決勝2回戦以降はずっと安定してて、振り返ってみれば決勝いくまで負けそうと思うことなかった。初動の段階であーこれ勝ったかもなーってなる勝ち方。みんなミステリピラーがここまで強いと思ってなかったと思うし、自分でもほえーって感じだった。ここでチーム結成のもう一つのコンセプトである『暴力装置を乗せたお神輿を作る』という話なんですけど(これ今まで誰にも言ってません)、暴力装置が点取れなくてもなんとかしてもらえるチーム作ろうという心持ちでやっていて、実際準々決勝まで置物状態だったので、チームの役に立ってよかったね!暴力装置以外みんなちゃんとしてくれてたんですけど、七億が何故かずっと5位を取ってて、それまでも貢献してくれてたんですけどこれはかなりありがたかった。余裕を持って通過できてたとはいえ、安定して点取るのはなかなか難しかったでしょうからねー。

準決勝はチームお題を最初から半分くらい捨ててました。相手が悪かったのと、このルールだと個人に力を入れた方が明らかに勝ち目があると思ったので。日曜まで個人のやつ考えてチームお題は月曜に回答出して決めました。チームにもっと勝敗の比重が置かれてたら本当にキツかったと思う!準決勝キツイわ!準決勝まで来るとあんま思ってなかったからマジでしんどかった!大喜利のお題見てええーと思うことはあっても、お題の量見てアンアン言うことはなかったですからね。
で、結果見て、この手法でやってるとこ多分他にいなかったのが意外だった。うちら卑怯者みたいじゃん!!でも準決勝の方法が発表された時、個人での戦いならミステリピラーは大分強いから、そこまで行ったら決勝も行けるかもなーってぼんやり思ってた。決勝のお題最後の週までほとんど考えてなかったけど。

決勝はやれることやった!長文全員やらないからちょっとキツイっすねーって言いながらやった。30秒の文章って案外ちょうどいいラインのがなかったからそれは不安だったかも!ジェネラルさんに変なこと言わせたいから、それを基準にやったんだけど、「下ネタってどこまでいいのか」とか「これ(長渕)誹謗中傷?」とかどっちかといえばルールで悩んでました。最初ジェネラルさんに中国語か韓国語読ませようとしてたんだけど、そんなの面白すぎるし卑怯だよなと思って踏みとどまった。ミステリピラーは常にルールの隙を突こうとしていた。どうしても変なことさせてーってなって、スピーチさんのショタ回答を採用。チームで一番順位低かったの申し訳ないけど、こういう心持ちは大切だと思う。決勝だし。

「これ勝てるんじゃないかなー」で実際勝ててた理由を推測するに、チームの中での面白の基準がうまい具合にボケクエ並びに今の大喜利の環境にミートしていたというのと、普通に全員の相性が良かったっていうのがあると思います。
面白いと思うものがある程度バラついてはいたと思うんですが、それでも軸の部分でこれが面白い!というのは大体一致していて、それ出したらちゃんと上位に行ってくれて、別になんでこれがウケるの?とかがなかったです。ウケるだろうな、で出してました。これ以上の回答が他から出てきたら負けるかなーって感じでやってたから、これは別にミステリピラーだからってわけでもなくて、どのチームでも歯車が噛み合ったらこんな感じになるんじゃないでしょうか。出したの後悔するような回答なかった!これは自分がかなり好き勝手やらせてもらってただけかも。
めちゃくちゃ忙しかったり、風邪を引いたりなんかでその一時に限定した場合の、個々のやれる限界みたいなのは影響すると思うけど、一定以上のポテンシャルがあればなんとかなる!あとブロック分けとかが全体的に運良かったと思う。

まあでも正直なところ、自分の回答はあんま自信なかったです。自分でこれが上位いくっていう感覚が無くて(上位にいくことがほとんどないため)、何出したらいいかの判断材料がメンバーの意見しかないみたいな状態だったから、僕個人の力なんかマジで屁みたいなもんだと思ってます。面白い回答は出せるってそれなりに自負してるけど、上位取れるって思ったことほぼない!人の回答でこれ上位だなみたいなのはある程度判別つくけど、自分の回答って客観的に見てもクソ扱いづらいから、メモなりCGIなりに並んだ時出せるのひとつもねーじゃねーか!ってよくなります。これチーム戦でも全然なるからミステリピラーは改めて大したもんですね。チーム戦の時、暴力装置はみんなの回答選ぶのは得意ですけど出すのは苦手です。みなさんも今後組むことがあったらその時は一つよろしくお願いします。

個々の回答の話

印象的だった出来事と共に話していきます。
ボツ回答もここで出します。
実際出した回答についても経緯とか全部話そうと思えば話せるんですけど、文字数とかやる気の問題でとりあえず控えさせていただきます。

一つ気になっちゃったんだけど、俺んとこの役職レイプ魔になってんだよね

予選第3試合

予選で頭金谷さんが出してきたやつが面白かったしチームCGIで1位だったんだけど、ここで負けたら流石に目も当てられないと思ったので、いやーこれはやめましょう!と言って他のにしました。結果的にはこれ出して良かった気もするんだけど、こういうのを常に抑えてきたのがミステリピラーが勝ててこれた理由でもあると思うので、ここで供養するという形で何卒。
あとこのお題で七億が「お前スパイク履いてる?」みたいな回答を出そうとして色々やったんだけど、これ何してもウケなかっただろうな。

こういうのまだあります。
「それゆけ!豆腐メンタルくん」にありそうなこと

「もう少しだけ前向きに生きてみようかな」と呟いた瞬間、口からチンカスの匂いがした

決勝リーグ1回戦

頭金谷さんです。お題拾ってんのセリフ部分だけだし、チンカスって言ってるし。ここで紹介する回答大体というか全部七億が後押ししてたので、主に自分が説得する形で会議してました。ミステリピラー真の爆弾は七億。

「 警察官、正 」
以上2つのワードを使って一文を作って下さい。

警察官に自分の部屋を与えると、一回り小さい正方形を設定してその中に住む

決勝リーグ2回戦

これは七億が実際に出した回答なんですけど、投稿削除フォームにあったのを頭金谷さんが見つけてきたやつです。見つけてきて貰えてよかった。ちなみに決勝のスピーチさんのショタも頭金谷さんが掘り出してきたやつなので、この辺もっと乱暴にこっち投げてくれてもいいのに!って思った。まあこんなん出すわけねーかで見せない回答自分もあったからそういうこともある(は?)
この回答個人的にかなり七億らしいと思う!始めの方で言ったように、言われてみれば納得するけど思いつかないもののわかりやすい例。回答にちゃんと仕組みがあって、もしかしてこういうの前にもあったっけ!?ってなるから、その分不安にもなるけど、被ってても七億がそんなログ見てるわけないし無意識に影響されるみたいなこともなかろうGOと思って「これいいね!」って言いました。準々決勝もそんな感じだったし、七億の回答はいい意味で既視感があると思う。

お金払ったら、いつもの私が帰ってきた

決勝リーグ3回戦

これはスピーチさんのボツ回答です。未来のこととそのまた未来のこと二重に言ってて意味わかんないから面白いんだけど、多分投票の時これ見たらちゃんと意味不明だろうなという理由で惜しまれながらも採用しませんでした。七億がまあまあ粘ってきて大変だった!暴力装置が勝つために修羅になってなかったら出してたと思う。あとあんま大きな声じゃ言えないけど七億の「おばさん同士がふざけて送り合ってる」はスピーチさんの力を半分くらいお借りしています。ミステリピラーはこういう助け合いが結構あった!3人寄らば文殊の知恵とはよく言ったもの!(3人!?ありり、オレは〜!?(蛇足))

何も知らないバカに教えてもギリギリ信じてくれそうな江戸時代のウソ風習

江戸の警備を担う7人のチンカスがいた

準々決勝

自分です。どうせチーム回答で最下位取るならこっち出した方が良かった気もする。チンカスってボケクエであんま言ってる人いないし。

「なんなんだこのニュースは!?」どんなニュース?

告発ニュースの時間です。

世の中の悪をズバズバ斬ってゆきます。
その覚悟が私にはある……

まず政治!ドーーーン!!
政治に、ドーン。next!

続いて3連発行くぞーっ!

地方にドーーーン!!
宗教にドーーーン!!
野球にドーーーン!!

悪人よ、震えて眠れ……

ドーン(DAWN)には夜明けという意味もあります。

続いては、特集「すごいぞ、コミニュティバス」です

決勝戦

スピーチさんです。もし出してたら圧勝してたんじゃない?面白いけどこの面白さが果たして伝わるだろうかというところで断念!これ相当面白いからみんなに見て欲しかった。形だけニュースって言ってるだけで全部めちゃくちゃ。特集のところは出す時変えたかもしれない。決勝のお題いざやってみると特集のとこすげー大事やんってなって焦りました。

ちなみにチームボケは決勝リーグ1回戦は七億の回答をチームで変えて出して、2回戦は頭金谷さんのを同じようにして、3回戦は頭金谷さんのをそのまま、準々決勝は暴力装置のを出しました。ポテトハウス2位の裏で実は最下位取ってたんですねー。自分は回答の中で括弧で何か言わせるやつやらない方がいい。チームで考えたやつはまあ上位行ってたので、考えた分だけ報われるのって本当にいいよなあと思った。各々の妥協点(ここから上は面白いという点)がちょうどいいバランスになってたから出来たことかもしれないけど!暴力装置のネット大喜利観に一筋の光が差した。

エピソード

ちょっとした出来事です。通話して会議してたのでいくつかあります。個人的なのもあります。

・これは全体を通してなんですけど、クッソ暇な暴力装置が会議遅れたり日程合わなかったりしてたの3人ともずっと意味わからなかったと思う。

・スピーチさんは発言の数がそこまで多くない(みんな喋りまくるから相対的に少ない)んだけど、しばらく黙ってると
七億「スピーチさん大丈夫ですか?」
スピーチ「大丈夫です」
七億「なら良かった」
っていうのを七億が毎回やるからその度に変な空気になって厄介者だった。

・江戸時代のお題の時、スピーチさんが「図書館に行ってきたんですけど」って言ってて、図書館!?ってなった。自分も江戸のことネットでさらっと調べたけど、図書館は何かのついでに行ってないとおかしいと思う(実際ついでだったらしいです)。それだけ情熱を持ってくれてた証だから、嬉しさも当然ある!

・ミステリーピラーじゃなくてミステリピラーなのに気付いたの頭金谷さんで、それが準決勝だったんだけど、優勝チームが名前間違えてるの後にも先にもないからこれはこれで良かったと思う。でもミステリーピラーの方がわかりやすいから、ドラクエ側(鳥山側)が変えてもいいと思う。

・決勝の会議してる時、七億がまだ成人してないって話したらスピーチさんが「すごい落ち着いてますね〜…」って驚いてた。自分もそう思う。2年前からわりとこんな感じだから、その時に見てたらもっと驚いてたと思う。

・スピーチさんと頭金谷さんがぼけおめだと…みたいな話してるの良かった。その世代に共通の価値観あるのいい!

・何回かやっちゃったんだけど、自分が「この回答なんですけど…」って言って、おくりびとbotとかカッスレの説明を全員にしてそこまで関連性がなくて微妙な空気になることがあった。思いついたこと全部言うのやめた方がいい。

・あと、言うことに困って「いやぁ、これは、そうですね。難しい話ですよね」ってずっと言ってたんだけど、黙ってる方が良かったと思う。

まとめ

優勝したからここ追加で書く!
優勝しちゃった!!!なんか優勝すると思ってなかったから、優勝してるの見てから急にお腹痛くなって吐きそうになった。名誉のために言いますが、暴力装置はなんもしてないようでちゃんと4分の1の働きはしてたので、有り難くその栄誉に与りたいと思います!564とか卓球部とか、応援してくれたみんなもありがとう!
ミステリピラーは本当に全員で優勝したチームだと思う!スピーチさんと七億に引っ張って貰って、頭金谷さんに勝つとこ勝ってもらって、暴力装置が縁の下の力持ち!
スピーチさんがMVP獲ってんのすごいよね。ずっと強かったけど名前出てきた時笑っちゃった。優勝ミステリピラーMVPスピーチバルーンさんの大会って控えめに言ってきもいと思う。でもスピーチさんが常にチームを支えていたことは知られるべきだなぁ!
頭金谷さんが決勝1位なのもいいねー。ボケクエって見返す時は決勝見ることが多いから、その代名詞になる回答をミステリピラーで出せたのはとても素敵なこと。浪速のたこ焼きガールのボケクエ6ですからね。アッハッハ!
それと、偉そうな言い方するけど七億優勝させられたのめちゃくちゃ嬉しい!七億のことたくさん書きたいけど我慢します。七億が、七億がねぇ。
ボケクエ6ものすごい理想的な状態で事が進んでいったから、このあと叩き落とされるのが恐ろしくてもう大喜利できねーよ!ミステリピラーはそもそも最近大喜利やってなかった人を蘇らせる目的で集めたのに、もう下手な回答出せないから誰もなんにも出来ないや…。自分は図太いのでこれからもちょいちょいやるけど、しばらくは搾りかすみたいな状態になると思う。3人にも気にせずやってほしいけどこれ余計なお世話だよな!やりたきゃやるわな!ガハハ

あーありがとう!味本気さんが大使館優勝した時ありがとうしか言ってなかったけど、その気持ちが本当にわかる。ボケクエだから倍くらいわかるわ。もう何一つ憎くないから大喜利をやる原動力がないかもしれない!!これからは、人を幸せにしていきたいですね。ミステリピラーも、ジェネラルさんも、みんなもありがとうねー。

小野1これ見てたら連絡ください!終わりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?