2021年5月7日 ブライアン&ロジャーの音声インタビュー(Rock This Podcast)

オリジナル訳公開:2021年5月9日
Brian and Roger on the Rock This Podcastのざっくり日本語。
Youtubeの自動字幕で英語テキストにして自動翻訳(DeepL、Google)。聴きながら「ん?」というところや日本語には微修正をしていますが、基本的にはざっくりなので、ざっくりご参照ください。

ぜひ楽しそうに笑うお二人の声を聴きながらどうぞ。

または、

Q:クイーンがバンドとして50周年を迎えたことは信じられますか?もうその数字には麻痺しているのでしょうか、それともいまだに毎回気になってしまうのでしょうか?
B:僕たちは無視してるんだ。
R:そう、馬鹿馬鹿しく見えるだろうけど、無視しようとしてる。それがなくなっていって、来年にはもっと小さくなるように。

Q:あなた方が毎週エピソードを提供している、「Queen the Greatest」シリーズを見ています。隅から隅まで見てます。
B:いい仕事をしているよね。Simon Luptonの仕事だ。
R:僕たちが忘れてしまったものをすべて掘り起こしているんだ。何年も前の自分たちを見るのは本当に興味深い。 ちょっとショックだけど。

Q:皆さんの最初のギグについて読みました。ロジャーのお母さんが赤十字の関連でセッティングしたそうですね。
R:そう、僕が育った街、基本的には地元のホールでね。観衆はフレディ・マーキュリーをどうすればいいのかわからなかったと思う。彼はもうマーキュリーだったかな。彼はまだ完全には形成されていなかっただろうけど、でも僕たちはまだ初期の段階だったからね。
B:まだマーキュリーではなかったんじゃないかな、バルサラだったと思うよ。
R:ブライアンが正しいね、そうだと思う。
B:本当に初期の頃だよ。「ロジャー、何をしているの、髪を切ったらどうなの」ってね。ロジャーのお母さんのことを懐かしく思い出しているんだ。素晴らしいキャラクターの持ち主でね。でも「ロジャー、そんな髪では外に出られないわよ」って。
R:皆で僕の家に泊まっていて、母にはどうにもできなかったんだよ。それと、なぜフレディが毎朝完璧に折り目のついたズボンを履いているのかも母は理解できなかったと思うな。彼はただ、床に敷いたマットレスの下にズボンを敷いて、その上に寝ていたんだ。寝てる間にズボンがプレスされるからね。フレディのズボンはいつも完璧だった。彼はよく、ファッションのために人は苦しまねばならないと言っていたけど、その通りになったね。

Q:全員が自分たちのグルーヴにハマっている、自分たちのサウンドがある、と初めて感じた瞬間を覚えていますか? 極めて重要な瞬間のようなものはありましたか?
B:重要な瞬間はいくつもあったと思う。真っ先に思い出すのが、僕たちが初めてインペリアル・カレッジできちんとライブをやった時のこと。ジョンがベースに入ってた。ジョニーとやった初期の頃のライブの一つ、一番最初のではないかもしれないけど。でも突然観衆が僕たちがやっていることを理解してくれて、「Paranoidをやってくれないか」とか何とかではなくて、曲を叫んでくれた。彼らが夢中になって僕たちが持っていたものに飢えているということがわかって、素晴らしかった。ディスクマガジンに初めてレビューが掲載されたときは、「ああ、本当に何かが起こっているんだな」と感じた。それが記憶に残っているよ。

Q:観衆の反応が最初はイマイチだったり、バンドのことをどう思っているのかよくわからないこともあったでしょう。 Stairway to Heavenを演奏してほしいと言われたというのを読んだことがあります。
B:今はそれよりもずっと上手にできるよ。僕が話していい? 
R:いいよ。
B:Balls Park Collegeという名前だったと思う。僕たちは半分まで演奏したけど、あまり反応はなかった。たぶん僕たちに、Zeppelinみたいな彼らが聴きたい曲を演奏して欲しかったんだろう。休憩時間になると担当の女性が来て、ありがとう皆さん、本当に本当に本当に素晴らしかった、と言ってくれた。そして、観客からの特別なリクエストがある、後半はあなたたちの代わりにディスコをやってくれないか、だって。僕たちは「わかりました、ギャラをください、さよなら」って言ったんだ。
R:僕が思い出すのは、ロンドンのベッドフォード・カレッジ。会場に行っても誰もいなかったんだよ。誰一人として。だから、そこをリハーサルに使ったんだ。

Q:あなた方は常に自分たちは偉大になる運命にあると感じていて、自分たちは本当に才能があり、バンドとしても特別な存在だと思っていたそうですね。そういう心構えがすべての成功をもたらしたと思いますか?
R:それが助けになったと思うよ。謙虚さに欠けていたのは事実だろうけど、それは傲慢さなのか、それとも自分自身を、バンドを信じているからなのか、ということ。僕たちは、自分たちが何をしているか分かっているという、バンドに対する生来の信頼のようなものを持っていたんだ。
B:確かにそうだね、僕たちにはある種非常識な自信があった。
R:その確率がどのくらいかって考えると、50年やってきたわけで、乗り越えてやってきたというのは本当にすごいことだよな。

Q:The Greatestでは「Killer Queen」がバンドにとって真に重要なポイントだったことが語られています。この曲のどこがユニークだったのか、当時のあなた方の考え方はどうだったのでしょうか。
B:興味深いね。この曲はとても完璧なポップソング、ポップロックソングだと思う。この曲を聴くたびに、この曲はこれ以上何の改善もできないだろうなと思うよ。フレディは素晴らしい曲を作った。不思議なことに、当時の僕たちはステージではかなりヘビーなグループだったのに、この曲は僕たちの中では軽い方なんだ。少し疑問に思ったことを覚えている。もしかしたら僕たちが伝えようとしていたことを凝縮したような曲を出すのは、この曲ではないのではないかもと。でも間違いなく最高のフック、そういう意味で最高の曲。出してみたら、世界中の人々の僕たちに対する認識に革命をもたらすことになったんだ。
R:そう、洗練された曲で、ハーモニーには長い時間をかけて取り組んだよ。あといろいろと……ブライアンは素晴らしい独創的なギターソロを演奏してくれたし。
B:ありがとう、ロジ!
R:いいよ。
B:ロジはそういうことを言わないんだよ。
R:とても誇らしいね……ヒットしたし。
B:振り返ってみると、とても誇らしく思うことがある。 ロジャーは洗練されていると言っているけれど、それは当時のほとんどのグループの特徴ではなかったんだ。洗練されているのはちょっとクールではなかったから、人々が認識している枠から少し外れていたんだ。
R:被害妄想だよな。

Q「A Night At The Opera」は、まさに成功するか否かのアルバムでした。このアルバムは、当時、最も高価なアルバムだったようです。このアルバムを制作する上でのプレッシャーなどは覚えていますか?
B:とても大きなプレッシャーだったね。
R:それに大変な作業だった。一度に4つのスタジオで作業したこともあったよ。ロンドン中の様々なスタジオで、それぞれが特定のことをやっていた。膨大な時間がかかっているように思えたけど、それだけの価値があると感じていた。すごく様々な要素が含まれていて、どの曲もそれぞれに違っていたからね。
B:それに、僕たちはとても厳しい状況に置かれていた。単にお金がないだけではなくて、借金を抱えていたからね。もしあのアルバムがうまくいかなかったら、おそらく僕たちは終わりになっていたんじゃないかと思うよ。当時、エルトンのマネージャーだったジョン・リードと新しい契約を結んだばかりだった。ジョンは、「OK、君たちのビジネス上の問題をすべて解決するから、君たちはこれまでにない最高のアルバムを作ってくれ」と言ってくれた。できてよかった、と思うよ。

Q:これは史上最高のアルバムの1つですし、Bohemian Rhapsodyについてもう少し時間を取りましょう。史上最高の曲の1つであるだけでなく、20世紀で最もストリーミングされた曲で、ダイヤモンド(1,000万枚?)にもなりました。ダイヤモンドになった曲があるのは、イギリスのバンドとしては初です。
R:信じられない、すごいね。でもBeatlesはやってないの?
ポールにファックスを送らないと。彼らがまだやってないことがあるよって。

Q:Spotifyでのストリーミング数は15億回に迫り、この数字はまさに圧巻です。しかし、この曲が傑作であることに加えて、とても素晴らしいことがあります。Bohemian Rhapsodyのビデオについても語らなければいけませんね。当時はまだMTVの前で、このビデオは史上初のプロモーション・ミュージック・ビデオと言われているからです。このビデオは、今後のミュージックビデオのあり方を決定づけたと言っても過言ではありません。このビデオの制作過程と、あなた方がこのビデオで何を達成しようとしたかについて教えてください。
R:最初は、目的を達成するための手段だった。影響力のあるTV番組、The Key Showがあって。僕たちは大きなツアーのためにリハーサルをしていて、この番組に出演することはできなかった。それで、実際にはその場にいなくても番組に出演できる方法を考えて、外部のスポーツ中継ユニットを使って録画した。僕たちは、ビデオテープで録画しようとしたけど、それは当時としては新しいことで、それまでは誰も思いつかなかったんだ。それまでにも16ミリフィルムで映画を作った人はいたけど、それをプロモーション用に使うことはなかった。それが、ビデオを作って、それを世界中のテレビ番組で流して、レコードを売る、という青写真になったんだ。そういう意味では、初めての試みだったね。
B:MTVはそれを基にして作られたようなものだよね、不思議なことに。
Q:1990年代以前のビデオで、YouTubeの再生回数が10億回に達したのはこの曲が初めてです。
B:すごい。
R:すごい。
B:わずかな資金で、5,000ポンドで完成したんだよ。
R:6,500ポンド、そんなところかな。
B:僕たちの頭の中にコンセプトがあって、ディレクターのBruce Gowersはどうやるかをわかっていた。シルエットは、数人の男がシートを支えていたりして、本当にチープだけれどうまく仕上げたんだ。
R:費用は後でクレイジーになっていったね。マイケル・ジャクソンの靴ひもがどうとか。ビデオに100万ドルを費やして、価値のあるものだったかもしれないしそうではなかったかもしれないけど。

Q:お二人の生い立ちについて少し読んだのですが、お二人とも幼い頃から楽器を始められたそうですね。ロジャーは、7歳の頃にはバンドを組んでいたと?
R:8歳だったかな……8歳か、7歳だったかもしれない。僕はウクレレを弾くふりをしていたんだ。でも実際には弾くことができなかった。まだコードの概念が思い浮かばなかったからね。でも、リズムはちゃんと取れていたよ。
Q:エアギターの代わりにエアウクレレを弾いていたわけですね。
R:僕たちはスキッフルと呼ばれる音楽を演奏していた。Bubbling Over Boysと呼ばれていたよ。
Q:ブライアンは? 幼い頃にギターを始めたそうですね。
B:そう、同じくらいの歳の頃にね。ElvisのレコードやTommy Steel、Buddy Hollyなんかに影響されてね。Buddy Hollyは、彼が出す音を聞いた瞬間に、自分がやりたいと思った大きなきっかけだったんだ。だから、すぐにその気になった。
R:テレビでバディ・ホリーを見たのを覚えているよ。初めてフェンダー・ストラトキャスターを持っていて、それがとてもクールだった。
Q:ロジャーもBuddy Holly好きだった?
R:Buddy Hollyは好きだけど、僕のお気に入りではなかったかな。古い話だけど、初期のElvisのレコードやLittle Richard、そういったものが大好きで。Jerry Lee Lewisも好きだった。

Q:どのバンドもQueenに何らかの形でインスパイアされたというか、個人的に影響をされたと言うでしょうが、Queenに影響を与えたのは誰でしょうか。
B:そう、Jimi Hendrix、それから僕にとってはClaptonとJeff Beckだ。ロジャーと僕はよく一緒にたくさんのバンドを見に行っていて、当時はSpooky Toothがお気に入りのバンドだったんだ。
R:The Whoも大好きだったよな。
B:そう、The Who。
R:ちょうどThe Whoのショーを見ていたけれど、彼らの名作アルバムが売られていて、時代を先取りした素晴らしいアルバムだと思った。彼らは驚異的なバンドだよ。本当に爆発的なケミストリーを起こしていた。
B:素晴らしいね。

Q:Queenにいながら、お二人とも様々な時期に他のバンドへの参加を打診されていたそうですが。
B:そう、Killer Queenの頃に、Sparksがイギリスで大流行していて、確か1位になった大ヒット曲があったんだけど。そして2人の兄弟が僕の家にやってきて言うんだ。俺たちどちらともヒットしたけど、俺らは皆、Sparksが世界を支配することになるのを知っている、でもQueenはこの後、明らかに消えてしまう。だから、できるうちに俺らのところに来てくれ、と言ったんだ。それで、たぶんないね、って。君は、ロジャー?
R:何度かあったね。ハンター・ロンソン・テイラーというバンドを作ろうというアイデアがあったんだ。モット・ザ・フープルのイアン・ハンター、僕たちはモット・ザ・フープルをサポートしていて友達だった。それからミック・ロンソンも大好きだった。彼はデビッド・ボウイと一緒に活動していて。彼らはそのバンドを作りたいと考えていたんだ。でも、やっぱりノーだと思った。僕はクイーンを信じているし、僕たちのバンドを、フレディとの関係や一緒にやってきたことを信じているから。彼らのことは大好きだけど……僕は残って本当に良かったと思うし、ブライアンが残ったことも本当に良かったなって思う。皮肉にもSparksは消えてしまうんだよね。
B:彼らは素敵な連中で、彼らがやっていたことは素晴らしかった。そうだね、でも良いアイデアだったよ。
R:生意気にも、俺たちのギタリストを盗もうとしていたんだ……なんてね。

Q:あなた方が残ってくれたことに感謝しています。Queenには独特の化学反応と魔法があり、バンドの各メンバーは、あなた方が持つ美しい化学反応を同じように重要視していたからです。最も競争的な創造的エネルギーはお二人の間にあったように思われますが、フレディは外交官のように平和を作り出す役割を担っていたようです。そのような関係について教えてください。
B:その通りだね。ロジャーと僕は兄弟のようなもので、よくわからない、愛憎関係と言うのは躊躇するけど、言っちゃったけど。でも一種の競争関係があって。お互いに尊敬し合い、ある意味お互いに愛し合っているけれど、でもこの仕事では、名前を付けられるほとんどのことについて、僕たちは常に反対の方向に引っ張っているんだ。でも、そう、フレディは、「さあ、みんなやるよ、これとこれと、こういうことをして、よし、それを解決して前に進もう」と言ってくれる。人によっては、彼はとても気難しくて厄介な人だと思っているようだけど、そんなことはない。彼は、まさに物事を解決して前に進めていく人だったよ。
R:本当に、そうだね。彼は僕たちを納得させてくれるような存在だった。

Q:フレディがよく言っていた「俺たちは妥協しない」というキャッチフレーズがあるとおっしゃっていましたが、彼がどういう意味で言っていたのか聞いてみたいですね。バンド内では妥協もあるけど対外的にはしないと。
R:その通り。「妥協」は僕たちのボキャブラリーにはないよ。
Q:その例は?
B:Bohemian Rhapsodyがいい例だね。Bbohemian Rhapsodyについては、皆が僕たちに、曲を削ったり編集したり、何らかの形で修正させたいと思っていた。でもフレディは断固として、いや、僕たち全員が断固として、そのままの形で発表するか、まったく発表しないかのどちらかだったんだ。
Q:まさにロックンロールですね。

Q:お二人がこの兄弟のような愛情をシェアしているのが大好きです。お互い、相手のどんなところを尊敬していますか?
B:えー……先に言って、ロジ。
R:やだ、お前の後にする、相棒。
B:いやー、何も思い浮かばないよ。いや、意地悪だよね。そうだね、ロジャーのドラム演奏だね。他にも才能はたくさんあるけど、ドラマーとして彼は本当にユニークなんだ。ドラムの後ろにいるのが彼だ、っていつもわかるからね。こんなふうに言えるドラマーはほとんどいない。彼のハイハットを鳴らす方法。珍しくて、最近では少しコピーされているようだけれど。彼は、ドラムサウンドをクリーミーな形にして接着剤でくっつけるやり方で、そんなことができる人は他に知らないし、それが僕のやっていることと完全に一致している。だから、この特別なドラマーに出会えたのは幸運だったよ。
R:お互いを撫であっている間にね。もう少し続けても良かったんじゃないかと思うよ。ブライアンがエレキギターを手にしたのを初めて聞いたとき、この人は今までに出会ったことのないタッチを持っていると思った。こんなに叙情的な表現ができる人を他に知らないし、彼はハーモニーの構造をものすごくよく理解しているから、技術的なことだけれど、僕たちにとってとても意味があった。これは音楽的にね。個人的には何も良いことが思い浮かばないんだけど。

Q:Greatest Hitsは英国で史上最も売れたアルバムのひとつで、ビルボード200のトップ10にも入っています。これらの曲は時の試練に耐えうるだけの数字を示しています。これで自分たちで笑ったりするのでしょうか、それとも私たちが話したようなことを?
R:驚きだよ、驚きの連続、すごいことだと思う。特にイギリスでは最も売れたアルバムだし。あのビートルズも僕たちに追いつくまでにあと100万枚売らないといけないんだ。Sergent Pepperが2位だと思うけど。でもこうして教えられないと知ることができないね。
B:素晴らしいことだよね。時々、目が覚めたときに気分が良くないこともあるし、僕みたいに「ああ、神様」と思うこともあるだろうけど、ふと思い出すんだ、「ああ、でもこれだけのことが起きて、これだけのレコードが売れて、人々が僕たちの音楽を自分の人生に織り込んでくれたんだ」って。そう思う、それが僕たちにとって一番嬉しいことなんだ。We Will Rock YouやWe Are The Champions、あとGaGaとか、すべてがロックンロールの言語の一部になった。そういったこと全てが、僕にとって最高に素晴らしいことなんだ。僕たちが人々の生活の中にいて、その音楽を聞く人たちへの幸せのトリガーになることがね。
Q:確かに、あなた方はただのバンドではなく、たくさんの素晴らしい曲を持っているわけですが、あなた方は人々の人生のサウンドトラックであり、歴史の布石(fabric)であり、歴史を作り続けているということはとても素晴らしいことです。
B:とてもいい表現だね、ありがとう。
R:あなたの言う生地(fabric)って? 素敵なシルクのベルベットかな?
Q:カシミアです。
R:OK
B:ああ、いいね、滑らかだよ。

Q:デヴィッド・ボウイとのUnder Pressureは、史上最高のコラボレーションのひとつですね。アーティストと話をしていると、偉大な曲が最も早く生まれることを知ることがあります。この曲もそのような例でしょうか?
B:すごく早くね。この曲は、ある晩、みんなで飲みに行ったときに、すぐに作られたんだ。ミキシングの段階ではちょっとした口論になったけど、基本的にはあっという間にできあがったよ。2、3時間くらい。ロジャー、どう思う?
R:僕の記憶では、かなり時間がかかったような気がする、でもとてもクリエイティブなセッションだった。特にデヴィッドのような素晴らしい才能を持った人たちとのやりとりは素晴らしいものだった。最終的にはニューヨークで完成させたんだ。スイスで始めてニューヨークで完成。とても楽しいコラボレーションだった。でも、技術的にはもっと良いレコードになったんじゃないかと思ってる。技術的な問題がいくつかあったからね。
Q:でも、そう感じるのはあなた方だけで、他の人たちにとっては完璧なんですよね。
B:でもそれがあるべき姿なんだ。
R:そう、そう。

Q:1985年のライブエイドでは、史上最高のライブパフォーマンスの一つとして歴史に残る22分間のセットを行いました。でも当時の皆さんは、そのパフォーマンスがどれほど歴史的なものになるかは認識していなかったり、実際、それほど素晴らしいものだったかどうかもわからなかったのではないでしょうか?
B:終わってみないとわからないよね。うまくいったことはわかっていけど、歴史に残るようなことになるとは思ってもいなかった。そんなつもりではなくて、その理念の一部として自分たちのことをするために行ったわけで。振り返ってみると、今でも欠点が目につくし、不安定な表情をしている場面もあるけど、でもそんなことは問題じゃない。情熱があり、エネルギーがあり、そしてなんといっても、観客との触れ合いが確かにあったからね。そこまでは予想していなかったんだ。僕たちの出演が発表される前にみんながチケットを買っていたから。考えてみると不思議なことだよね。
R:観客とのつながりは信じられないほどすごかったし、すぐにできた。フレディは文字通り観客を掴んで、絶対的に指揮をとっていたね。終わったときのすごく満足した感覚を覚えているよ。すごく興奮したし、インパクトを与えられたと思う。

Q:映画『ボヘミアン・ラプソディ』では、かなり正確に再現されていましたね。
B:彼らはとても素晴らしい仕事をしてくれたね。特に、僕たちを演じてくれたボーイズたちは素晴らしかった。よくやってくれた。それに、細かい再現にも計り知れない注意を払ってくれた。フットペダル、シンボル、アンプのひとつひとつにね。素晴らしいことだよ。
R:ブライアンと僕はこの映画のサウンドミキシングを担当した。そこで、彼らが作ったボーカル入りのトラックを使うか、それとも実際のサウンドトラックを使うのか迷って。最終的に僕たちの実際のサウンドトラックを使うことにしたんだ。ある意味より即効性があって、完璧ではないかもしれないけど。でも、映画の中で見ているもの、聞いているものは、僕たち。あの日の僕たちの姿なんだ。
B:その通り、全ての要素がそのまま存在しているんだよ。

Q:ウェンブリーではフレディ・マーキュリーのトリビュートコンサートも行われましたが、これもまた素晴らしい夜でした。驚くべきことに、そのコンサートでは7万2千枚のチケットが、あなたたち以外の出演者が発表される前、3時間で完売しました。およそ30年前のことです。
B:素晴らしい夜だったね。本当に愛に満ちていて、特別なものだった。
R:あの夜、多くの人々がフレディのために、そしてエイズの啓蒙活動のために集まってくれた。彼を送り出すには素晴らしい方法だったと思うよ。

Q:そのショーが行われていた頃に、10歳の少年がインディアナ州にいて、その少年はもうすぐバンドのフロントマンになると考えると、ちょっとワクワクしますね。10歳のアダムランバートがいたわけです。
B:10歳のね。
Q:幸運にもあなた方の最初の頃のパフォーマンスを見たことがあります。2013年ベガスだったと思います。
R:iHeartだね。
Q:私はそこにいました。アダムが大好きで、インタビューもしました。彼はあの通りの素晴らしい才能があって、それにもちろんあなた方も大好きなので、私はナーバスになっていました。皆さんもどこかナーバスになっていたんじゃないかと思います。でもステージが始まると、緊張はただ純粋な高揚感に変わりました。素晴らしかった、魔法のようでした。お二人のお気持ちはどうでしたか。
R:実際、最高だった。アダムはずば抜けて優れた才能の持ち主で、僕は十分に言い尽くせないほどだ。彼の声は誰にも負けないし、一緒に仕事を始めて以来、喜び以外の何ものでもないよ。だから、これからもそうやっていきたいと思っているんだ。だよな、ブライアン。
B:そうだね。僕は彼をGFGって呼んでる。Gift From the Godの略だよ。僕たちが探し求めていたわけではないのに、彼はそこにいた。それにもちろん、彼はどんな形でもフレディの真似をしたりしない。でも、曲のすべてを解釈して、歴史的に見ても何か特別なものにする、という挑戦に立ち向かうことができるんだ。彼には埋めるべき重責があるけれど、彼は驚異的に素晴らしいし、誰もそこを代わることはできない。僕たちはアダムのことが大好きだし、彼と一緒に、来年の5月と6月に戻ってこれるよう願っているよ。
R:その通り。

Q:すべての日程が変更されました、残念ながらこの2回、延期せざるを得ませんでした。
B:その通り、1年ずつの延期になった。
Q:開催されたら、最前列真ん中に行きますよ。フレディの跡を埋めることは誰にもできないし、アダムもやろうとはしていない。それは不可能なことだから。でも彼は、Queenと一緒に素晴らしい仕事をしているわけですね。
B:彼は本当によくやっているよ。
Q:彼の声は信じられないほど素晴らしいです。
B:ああ、あの声ね。
R:彼はいくつかの曲に新しい次元をもたらしてくれているんだ。

Q:あなた方は一緒にスタジオで少しプレイしてみたそうですが、アダムと一緒に新しい音楽を作ることはありますか?
B:実現するかもしれないね。少しやってみたけれど、満足いくように仕上げるところまでいかなかったんだ。完璧で、素晴らしいものでなければね、僕たちが何かを発表するなら。今はみんな他のことをしていて、それはそれでいいけれど、実現するかもしれないよね。ロジ、どう思う?
R:実現させたいと思っているけど、ブライアンが言ったように、本当に素晴らしいものでなければ。普通のものじゃダメだ。もし発売されて、みんなが「んー…」とか言ったら、僕たち皆とてもがっかりしてしまうよ。

Q:少なくとも私たちはショーを楽しみにしています。あなた方のショーは非常にフィジカルで、ステージ上のアスリートのようですが、このようなパフォーマンスのために体型を整えたり、コンディションを整えたりする必要があるのでしょうか?
B:そう、間違いなく。長い間、心に留めておかなければいけないことだね。指先を硬くすることもその一つだけど、それに加えて、フィットネスも重要なんだ。過去2回の公演ではフィットネスを始めたけれど、残念ながら、あまり良くないことに襲われてしまった。心臓発作を起こしてしまって…
Q:その後はどうですか?
B:今はいい状態だよ。リハビリには非常に真剣に取り組んでいて、先日は、心臓のリハビリトレーナーから金賞(gold star)をもらったんだ。今まで以上に真剣に取り組んでいるので、おそらくこれまで以上にフィットしていると思う。来年の5月、6月には準備が整っていると思うよ。
Q:素晴らしいですね。ロジャーはどうですか? 何かトレーニングをしていますか?
R:やっていると言えればいいんだけどね。幸運にもそれなりに健康でいられていると思うよ。ドラムを演奏するときは、それなりに健康でなければいけないからね。スタミナを身につける方法を学んでね。でも僕は、テイラー・ホーキンスみたいに1日に100マイルも自転車で走る人間じゃないからね。
Q:彼に番組に出演してもらったときに、人生を変えたドラマーとしてあなたを挙げていましたよ。彼に「あなたがドラムをやりたいと思うようになったドラマーは誰ですか」と聞いたら、あなただと言っていました。
R:ああ、そう、彼は僕の素晴らしい友人で、素晴らしい男であり、素晴らしいドラマーでもある。つまり、あのバンドには2人の素晴らしいドラマーがいるんだ。Foo Fightersは大好きだよ。

Q:お二人ともご自身の音楽活動をされていますが、そのことについてもっとお聞きしたいと思います。
B:君から始めなよ、ロジ。アルバムを出すんだろ。
R:うん、アルバムを出そうとしてる。突然、創造性が湧いてきたんだ。ここ2、3年の間に作ってきた曲があったんだけど、この前のロックダウンで創造性が爆発したんだ。それで、10月1日にアルバムを出すことにした。Outsiderってタイトルだよ。
Q:とてもエキサイティングですね。このアルバムのための特別のミューズはありましたか?
R:いや、ただのムードだよ。聴いてみて。
Q:待ちきれません。
R:いいよ、いいよ。
Q:ブライアン、「Back To The Light」は新しい再発行のような形で聴けるんですね。
B:僕のソロアルバムは長い間、どこにも出回っていなかったからね。リマスターとかリパッケージとか、少しずつ磨きをかけるチャンスだと思って取り組んできたんだ。全部やってしまおうか、一枚一枚取り組もうかと考えて、一枚一枚やることにした。そのほうが愛情を持ってケアできるからね。それでこのアルバムだけ、8月か9月の予定だよ。きれいに磨かれて、これまで収録されていない曲も含まれているから、楽しいと思うよ。それからケリー・エリスというレディともたくさん仕事をしていて、組んでもう20年になるけれど、Panic Attack 2021 をリリースした。ライブでプレイするのが恋しいよ。ミュージシャンにとって、そういう出口がなくて、観客から戻ってくるエネルギーを感じられないっていうのは、とても奇妙なことだと言わざるを得ない。元に戻って初めてライブをするようになったら、素晴らしいことだろうね。

Q:心を解き放ってステージに戻ると考えるとき、何か特定の曲を演奏しているのでしょうか。プレイするのが待ち遠しい曲はありますか?
B:うーん…
R:ショーをどの曲でスタートするかっていうのは難しいことなんだ。でも言いたいのは、前回のツアー、極東の日本と韓国、それからオーストラリアとニュージーランド。これが僕にとっては、これまでに行ったツアーの中で最も楽しいものの一つだったと思う。ファンタスティックなレベルの反応があって、僕たち全員がすごくうまくプレイできたと思う。ただもう本当に楽しいツアーだった。でもCOVIDがあって、家に戻ってきたら全てがシャットダウンされてしまった。
B:何の曲で始めたかなと考えてた。今となっては思い出せないけどTear It UpとかNow I'm Here、他にもいくつかあったように思うけど。
R:確か「Now I'm Here」だったんじゃないかな。One Vision, Another One…Tie Your Mother Down…
B:Tie Your Mother Down、これはスタートするにはいい曲だと思うね。
R:同意するよ。
Q:以前のショーで起こったマジックと、今の状態を考えてみると。みんなが別の惑星にいるかのようで、ただただ幸せで、感謝して、涙を流すことになるでしょうね。
R:あなたの言うとおりだね。僕たちはその場にいられるだろうことをとても嬉しく思っているよ。
B:その通りだね。

Q:音楽以外では何をしていますか?
B:そう、忙しくしているよ。宇宙関係の仕事をたくさんしていて、いくつかのNASAのチームのメンバーにもなったし。これは本当に夢が叶ったようなことなんだ。それから立体写真、立体組み立て写真(stereoscopic assembly of photography )を撮っている。多くの人を笑顔にするんだ。そういう人たちは、人に見てもらったり話を聞いてもらったりしたがっている。彼らは素晴らしい活動をして、公衆の皆に知ってもらいたいと思っている。僕がしていることの中には、それをもっと可能にできるんだ。たくさんの素敵な3D写真をアップして、太陽系を探索している彼らの活動を人々に少しでも理解してもらうためにね。そういうことで忙しかったんだ。
R:ブライアンは宇宙にいるけど、僕は海だね。
Q:そう 、外に出るのが好きなんでしたね。よくボートに乗ると。
R:新しいボートを買ったんだ。海に穴を開けてそこにお金を注ぎ込んでるよ。
B:面白いね。宇宙は楽しかっただろ(Fun In Space)、ロジ?
R:地球でも楽しかったよ。

Q:皆さん、これだけの時間を割いていただいて、特別な1年と栄誉を一緒にお祝いできて、ありがとうございました。個人として、あなた方がステージに戻って一緒にパーティーをしたり、こうした史上最高の曲をライブで聴けるのを夢見ています。
B:ありがとう。
R:ありがとう、僕たちも最前列ど真ん中の君を見るのを夢見ているよ。
Q:ありがとうございます。
B:いろいろとありがとう。
R:ありがとう、アリソン。楽しかったよ。
B:君はとても素晴らしかったよ、アリソン。
Q:ありがとう、最高の誉め言葉です。
R:とってもプロフェッショナルだった、本当に素晴らしかったよ。
Q:すごい、録音して良いですか?
B:僕たちを楽しい気持ちにさせ続けてね、外では本当に惨めなのだから。

<終わり>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?