見出し画像

TOEICの結果が返ってきました

2022年9月11日(日)に受験したTOEICの結果が返ってきました。
Listening:425点、Reading:400点の合計825点でした。

直近に会社で受けたTOEICが700点台だった為、
いくら英会話の勉強に集中しているからといって
海外駐在を希望しているのにこの点数ではまずいと思い、受験しました。
もうすぐ人事面談があるのですが、それまでに点数を挽回できてよかったです。

試験までは英会話の学習とTOEIC向けの勉強、どちらも行っていました。

以前に「TOEICと英会話の勉強を並行するのはあり?」でも書きましたが、
並行して勉強するのは、あまり良くないという意見をよく聞きますが、
私は並行して行うことに特にデメリットは感じませんでした。

TOEICの勉強も英会話につながるということと、
Readingも業務で使用できるレベルを求めている為、必要な勉強です。

確かにそれぞれの勉強時間は減りますが、どちらも英語の勉強なので
英語に触れる時間は何も変わりません。
むしろ勉強の種類が変わり、飽きにくくなる為、時間は増えたぐらいです。

最近はTOEICの受験料も高くなってきているので、
毎月受験などはできませんが、今後も860点以上を目指して、
英会話の学習と並行しながら勉強したいと思います。