見出し画像

品川神社、荏原神社(東京都品川区)

もう一か月くらい前のことになってしまいますが、かなり慌ただしかった年末のゴタゴタが一段落した後、平日の午後に休みが取れたので、4年ぶりくらいに品川神社に行ってきました。

以前、書いたことがあるのですが、こちらの神社にお参りしたら、ローンの返済が意外と早く終わったので、そのお礼参りの意味で訪れてみました。

鳥居の龍の彫刻
相変わらず力強い感じを受けました
鳥居の隣には大黒様がいらっしゃいます


参道の階段を上がって境内に入ると、空気が違う感じがしました。
何か、澄んでいるというか、呼吸して心地いいというか・・・。

境内のすぐ下は国道で車がブンブン走っていて、京浜工業地帯の工場は見えるし、羽田空港から飛ぶ飛行機も見えるし、きれいな空気ってことはないと思うのですが、気のせいでしょうか?

境内

今回もお金とキャッシュカードを一粒萬倍の御神水で洗わせていただきました。

鳥居の奥に御神水があります


七福神

境内の中にある七福神の彫刻を撮影したところ、右下の布袋様にだけ顔認証が出ました。
何ででしょうか?

帰りに今富士塚にも登ってみました。
富士山に登頂したのと同じ御利益をいただけるそうなので、きっといいことが起こると思います。

富士塚頂上からの景色


その後、歩いて10分もかからない距離にある荏原神社にも行って来ました。

荏原神社

こちらには龍神様がいらっしゃることをネットで見つけたので、行ってみたいと思っていたのですが、辰年ということでネットニュースに取り上げている記事をいくつか見ました。

目黒川沿いの住宅街にポツンとある神社とのことでしたが、すぐに見つけられました。

本殿

噂どおり、屋根から見下ろしている龍神様は迫力を感じました。

龍神様に見られてます
右側からも見られてます

ただ、写真では綺麗に見えますが、本殿の鳳凰(かな?)の彫刻は埃がかかっているし、社務所の建物は閉鎖されて立入禁止になっていて、少し寂しく感じました。
お正月はどうだったのでしょうか。

こちらの入口には恵比須様がいらっしゃいました


2023年の年末は慌ただしく終わってしまいましたが、最後に前から行ってみたいと思っていた神社に行けたのでよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?