見出し画像

仙台へ

前回、4月からはまた少しづつ更新していきたいなんて書いてましたが、結局、1か月経ってしまいました。
私は、この4月から仙台に単身赴任となりました。
なんだかんだで落ち着かず、足早に一月過ぎてしまいました。

それでも、仙台のパワースポットを回ろうと思っていたので、4月の間に3ヵ所程、行っておりました。

まずは、榴岡天満宮へ。
なぜ、ここに最初に行ったのかと言うと、仮住まいの家から歩いて行ける距離だから。
時期的には桜が咲き始めたころでした。

榴岡天満宮の狛犬
菅原道真をお祀りしているので、絵馬がたくさん
本殿

翌週に行ったのは仙台東照宮。
こちらも少し距離はありますが、歩いて行きました。

この日は桜が満開でとても綺麗でした
狛犬にはマフラーが
唐門
東照宮

日光東照宮には小学校の修学旅行で行きましたが、もう45年くらい前のこと。

静岡には東照宮があるのは知っていましたが、仙台に東照宮があるのは、最近まで知りませんでした。

日光の記憶はおぼろげですが、もっと色鮮やかだったと思います。でも、仙台東照宮も落ち着けるとても綺麗な場所でした。

それから、仙台といえば仙台城址の伊達政宗公の騎馬像を思い浮かべます。
こちらには是非とも早めに行っておこうと思っておりました。

広瀬川にかかる橋の向こうに城壁が
広瀬川~♪
青葉城とも言われています
この日は快晴でした
青空をバックに政宗公が映えます

仙台城址は人がとても多かったですが、とても落ち着ける場所でした。
何か、政宗公からパワーをいただけたような感じがしました。
だからなのか、こちらに伊達みくじというものがあったので引いたみたところ、見事に大吉でした!

伊達みくじ
大吉!
城址から見える景色
中央やや右に仙台大観音も見えます

写真ばかりになってしまいましたが、5月以降も仙台のパワースポットを回ろう思っているので、またアップしたいと思っています。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?