見出し画像

江ノ島へ

もう1か月以上前になりますが、2月中旬に江ノ島に行って来ました。
何年振りかよく覚えていません。

龍神伝説の伝承があるってことですが、スピリチュアルな世界に踏み込む最近までは、近くに住んでいてもよく知りませんでした。
なので、早めに行きたかったのですが、家から1時間くらいの距離でもなかなか行く機会がなく…。

江ノ島神社

そして、ようやく行って来ました。
まずは江ノ島神社にお参りしました。
何度か来ているはずですが、池に龍神様がおられたか記憶がないです。

辺津宮
中津宮
龍神様
奥津宮

江ノ島神社に行った記憶はあっても、辺津宮、中津宮、奥津宮と辿った記憶はありません。
いい加減なものです(笑)。

それから「龍宮」と書いて「わだつのみや」と読むそうですが、これも記憶に全くありませんでした。
平成5年に建立されたそうなので、もしかしたらこちらはお初かもしれないです。

わだつのみや

最後に岩屋に行きました。
こちらは子供のころ、この辺で泳いだ記憶がありますが、昔はこんなに整備されていなかったと思います。
この洞窟が富士山まで繋がっているとは言われていましたが。

岩屋
岩屋の龍神様

さて、多忙になってしまい、しばらくお休みしてしまいましたが、4月からはまた少しづつ更新していきたいと思っております。
2024年になってから、週末かその前に雨が降る日が多く、山歩きができていませんでした。

ですが、4月から横浜から仙台に単身赴任となるので、仙台パワースポットを巡りたいと思っています。
どんな場所に行けるのか、自分でも楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?