見出し画像

新社会人さんお疲れ様です!

私の会社は入社式がないため後輩が増えるわくわくがありません。

前の会社では20人くらいの新人が入ってきて電話対応を教えていました。

今日は書くネタがないため新社会人に私が伝えたいことを書きます。


すれ違う人に挨拶をする


私は無表情なことが多いため、話しかけにくい存在だと思っています。挨拶をしてこの人は怖い人ではないと思わせるため、転職した今でも挨拶を大事にしています。

自分に必要なお金について考える


新社会人の時は仕事に精一杯で自分のお金について無頓着でした
私が、無駄遣いしたと思うものは

・車の任意保険
前の会社の割引価格で入っていましたが今入っているネット保険の方が4000円ほど安かったです。

・ポケットWi-Fi+アイパット

これはイオンにいたキャッチの人に流されて買ったものです。

月6000円くらいしましたが、通勤でスマホを沢山使うので三年は解約しなかったですが、今考えると高いと感じます。

付属のアイパットは全く使えませんでした(笑)

・脱毛代

友達に誘われて入りました

家からの距離が遠く、一か月半で一回しか受けれないのに月9000円とられていました。

解約金も2万円くらいかかったので、すぐ判断できなかったかなと後悔しています。

・歯医者代全般

虫歯を放置しており、歯医者で30万円くらい使ったと思います。歯を大事にしましょう!

※休日に無駄に払っているお金がないか、もっと安くできないか好きなカフェで考えてみてもいいかもしれません。

自分のいいところを見つけてメンタル強くする


前の会社では同期が40人くらいいました。もちろん自分より昇格が早い人、みんなに好かれる人は沢山います。

私は昇格を進められましたが、責任感が強くなかったので毎回断っていました。

昇格する同期をみて遠くにいる存在だと孤立した気持ちにもなりました。

しかし同期は同期、私は私のいいところがあると思っていたので気にしないようにしました。

会社員でよかったこと


長い文章を書くと終わりが見えない気がしたので会社員でよかったことを書きます。

・一緒にご飯を食べる同期に会えた

・仕事後の外食で嫌なことを忘れられた

・サブスクに入って面白いアニメやバラエティー番組を見て笑ってストレス発散した。

・一人旅が楽しすぎる

・思ったより貯金できた


皆さん緊張していると思いますが、何日かしたら自分の好きなルーティンができると思います。
辛いことも多いと思いますが楽しみましょう。










この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?