見出し画像

アロマの効能

おはようございます。僕は本業のサラリーマンがお正月休みになったのでゆっくりと自宅で過ごしています。そして今夜は叔父の家に遊びにいきしこたま飲んできます(笑)

さて、今更になってアロマの効能について検証しています。お恥ずかしい話なんですが、僕は自分の癒しの為にはどんな香りでもいいと思っていました。一応効能があることは、もちろん知っていたのですが・・・・。思い立ったら作ってしまえ!って言う一面が僕には存在するのです。

さて、今まで僕はムスクもリラックス効果があると思っていましたが、ネットで調べてみると次のうような記述が見つかりました。

ムスクの香りは本来「麝香鹿」の香嚢から作られていていたものだが、現在はほぼ合成香料
ムスクの香りの主な芳香成分は「ムスコン」
期待できる効果効能は「異性を惹きつける効果」「女性ホルモンの分泌促進」

業務用アロマディフューザー|シュヴァリテエールコラムより

意図して作っていたわけではないんですが、異性惹きつけたい女性が香水などで使用することが多いようです。若干ですが香りはキツめなよう調節しながら使うことが求められているそうです。

実際に香りを嗅ぐと少し香りはキツいですが、僕は嫌いなカロではありません。好き嫌いが分かれる香りだとは思います。僕が感じた印象は洗濯した後のふわふわなバスタオルに包み込まれているような印象を受けました。

僕が作ったアロマキャンドルはムスクの香料を使っています。老若男女問わずお店な雰囲気でくつろぎたい方にオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?