見出し画像

【プチカスタム】フェラーリF1やワークスランチアが採用してたミラーが今も買える!?

いやー、ワタクシこれ奇跡的だと思うんですが、70年代のフェラーリや、イタリアン・レーシングマシンが純正採用していたバックミラー、

ビタローニの「F1 カリフォルニアン」

が、なんと今でも買えるんです、新品で!

70年代の純正採用車は、例えばこれ。↓

(フェラーリ308。永遠のアイコンの一つ。)

そしてこれ、ランチアのバリッバリのラリーカー。

(後輪駆動で4WDを負かしたランチア ラリー037。激しい振動でミラーが垂れないようにステー付き。)
(500馬力のモンスター、デルタS4。)

極め付けはこれですよ。↓フェラーリ312T。ニキ・ラウダもドライブしたF1。「F1 カリフォルニアン」の名前は伊達じゃない!!

(ミラーに貼られた黄色いステッカーに注目ください)

ここで、話は現代に戻ります。

この、何にでも似合うバックミラー、ワタシ、クルマにもコレを付けたいくらいですが、最近のクルマのミラーは電動で、さらに方向指示器だったり、後方から来るクルマのセンサーだったりが組み込まれていて容易に交換できないため、今取り付けているのはバイクだけ。↓

(真っ黒のノーマルでも十分カッコ良いですが…)

しかーし!
ワタシのカリフォルニアンは結構最近のモデルで、フェラーリ F1にあるような黄色いステッカーがない。そこで、

今回プチカスタムしたのは、このステッカー。↓

(ステッカー屋さんにお願いして再現してもらった!)

実は、以前出荷されていたモデルには、この黄色い差し色がイカしたステッカーが貼ってあったのです↓

(ステッカー付きがeBayに出品されていることも。ただしレプリカ品にご注意。)
(by vitaloniの部分の丸っこい文字も再現してもらいました)

いざ、貼り付け!

(どーでしょうか。イカしてる!と自己満足。)

これで、フェラーリ312Tのミラーとお揃いになりました。

シャレで愛車にも。もちろん、ビタローニじゃありません。マツダ純正ミラー(笑)。↓

ところで、この奇跡の逸品カリフォルニアン、いつ生産が打ち切られるかわからない(だって、これが付けられるクルマがすごく減ってきてますから)と思いますので、欲しい方はお早い目に。

それでは、またー!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。