見出し画像

秋空の鎌倉・鶴岡八幡宮と円応寺。と、御朱印。

少し前に訪れた鎌倉。円覚寺建長寺の他に、円応寺と鶴岡八幡宮にもお参りに行きましたのでご紹介。

まずは円応寺(えんのうじ)。↓

お向かいの建長寺と比べるとかなりこぢんまりした佇まい。

本堂にはご本尊の閻魔大王と、亡者が冥界において出合う「十王」を祀っています。

↑本堂内は写真可。

そして鶴岡八幡宮へ。

円応寺から歩くと、まず丘の上の本宮側に来ます。

今回のルート、時間のない人や登り坂を歩くのがキツい方にはオススメのルートです。↓

北鎌倉駅→(徒歩1分)円覚寺→(徒歩10分)建長寺→(徒歩2分) 円応寺→(徒歩10分)鶴岡八幡宮→(徒歩10分)鎌倉駅。道も下りが多いルートです。

ただ、大仏さんがルートに入っていないのと、鶴岡八幡宮が階段を上らずいきなり本宮から入る点にご留意を。

最後にお約束の御朱印。

↑円応寺「十王」。

↑鶴岡八幡宮。

残念ながらコロナの影響で両方、書き置き(10月18日時点)。
円応寺の方は、「ごめんねー、コロナが終わったらまた、ご朱印帳に書かせてもらいますからねー」と。いえいえ仕方ありません。

それでは、またー。



サポートいただけるなら、グンとやる気出します。