見出し画像

東京建築散歩。飛天の間@グランドプリンス新高輪。

いやー、スゴイもの見たっ!て気にさせてくれますねココは。
今回訪ねたのは、グランドプリンスホテル新高輪の、飛天

エントランスからスゴイ。飛天の間に到達するまでに、このような巨大な螺旋通路を、底に降りていくのです。↓その名もエントランスホールうずしお。

画像1

そして底に着いて上を見上げると、↓

画像2

↑天井は、なんじゃこれ!の有機的世界。そして地べたは水を湛える幻想的で、未来的でシャープな空間。

そしていよいよ飛天の間へ。ドーン💥 ↓

画像3

きゃー!

↑天井にビビります。なんだこのウネリというかモコモコは。そしてなんだこの水玉模様は!

水玉の正体は、何と一つ一つがアコヤ貝

ひえー、どんだけ手間かかっとるんじゃ。(byカネオくん)

設計は村野藤吾。日生劇場↓を設計した方ですね、納得。

画像4

ディテールも抜かりない。穴の一つ一つが周囲から凹んでいる。窓枠の角まで丸い。↓

画像5

画像6

↑シャンデリアはチェコ製だそうな。

最後に、出て振り返ると外観はキノコのようでした。↓

画像7

いやー、眼福でござった。

それでは、またー。

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。