見出し画像

映画フォードvsフェラーリに触発される。

※ネタバレなしです。

フォードvsフェラーリ観に行きました。いやー良かった! 知らなかった、あの熱いドラマ。
そこで今回は、

レーシングカー、棚から一掴み。

©︎山下達郎のサンデーソングブック。笑

ということで、ル・マン24時間レースに出場したカッコ良いマシン達をご紹介。

まずは映画の主役、

フォードGT40をば。

画像1

低くかつ幅広く構えたルックスは、僕の中ではフォードの中で断然1番のスタイリング!
英国のレーシングコンストラクターであるローラの血を引くため、外観はヨーロッパの香り。

画像2

しかし!

7リッター(!)V8の野太いサウンドは、ありゃ完全にアメリカン!

映画の中で堪能できます。

画像3

このゼッケン9番のガルフ・カラーは、1968年のル・マンのウィナー(ロドリゲス/ビアンキ組)。※映画で描かれた年のじゃありません。

画像4

どこから見てもカッコいい。

そして、映画の中では

少し悪者っぽく描かれていた、

エンツォ率いるフェラーリ陣営。
映画に出てくるフェラーリ330P4は持ってませんが、こちらをどうぞ!

画像5

F40!

画像6

ゼッケン29のオロフソン/デラノーチェ/ アンジェラストリ組は、94年のルマンに出場するも、電気系統のトラブルでリタイア。

カラーが変わって…

画像7

こちらブルーの"パイロット"カラーのFerte / Thevenin / Palau組は、翌95年のルマンで12位フィニッシュ。

画像8

お次は、ルマンと聞いて、ちょっとメーカーとしては意外な感じがする、

BMW。

画像9

3.0CSLは、このミニカーとはゼッケンとドライバーは違いますが、74年のルマンで15位完走。

画像10

ど迫力のスタイリングは、

バットモービル!

と呼ばれていました。
続いても、同じBMW勢から…

画像11

M1。

これもゼッケンは違いますが、同じカストロールカラーのM1が、84年のルマンでなんと!

クラス優勝。

画像12
画像13

そして最後は!

我らが日本車。

18,19年とトヨタが2連勝するまでは、これが唯一の日本車ウィナーでした。

画像14

マツダ・787B。

ジョニー・ハーバート/ベルトラン・ガショー/フォルカー・ヴァイドラー組のゼッケン55は91年のルマンで総合優勝。

画像15

このカラーリングもすごくカッコよかった。
それにロータリーターボの甲高いエンジンサウンドは聞き応えがあります。↓

最後にみんなで、

はい、チーズ!

画像16

それでは、またー! 


追伸。

忘れてました。この人も堂々のルマン出走車でしたが、ケースに入れてたので別参加。

画像17

ランチア・LC1。

リンク先もぜひ。
それでは、またー。

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。