見出し画像

高野山を歩く。深沙大将。そして、ご朱印。

和歌山県の高野山はホント、行く者の

心を洗ってくれる

場所だと思います。歩くだけで、スゴく気持ち良いです。

前回の川崎大師前々回の西新井大師と、東京近郊のお大師様に次々とお参りしましたが、高野山はなんといっても、今も弘法大師が居られると言われるお大師様の聖地ですから、テンションも上がります。

厳かで、神聖な感じがする杉林の中を、深呼吸しながら歩きます。↓

(↑スタートはここ、一の橋から。)

(↑30分ほどかけて、弘法大師の御廟がある、奥の院まで歩きます)

奥の院は高野山の中でも最も神聖な場所。三途の川にかかる御廟橋を渡った先は写真もNGですので、写真はこの辺までで。

御廟でお参りを済ませた後、今回のもう1つの目的地、霊宝館へ。↓

ここ霊宝館で、これを見たかったのです!

深沙大将(じんじゃだいしょう)!

(↑現地で購入したポストカードより。)

(↑霊宝館HPより。)

強烈でしょう?

高さ約1.5mと案外コンパクトなのですが、
まず、仏像から来る"気"みたいなのが凄い。

次に詳細に見ると、各パーツがちょっと怖い。でも凄い。
どれを取ってもディテールがハッキリ形作られていて緻密かつ迫力がある。例えば…
・大きい顔。口も大きい。あえてバランスを無視したかのような。
・筋肉の盛り上がりの境い目クッキリ。
・首に掛けたドクロ6つ
(あの"西遊記"で夏目雅子さんが演じた三蔵法師が七度生まれ変わったという、その都度のドクロらしい)
・ヘソから生えた顔
(子供の顔。これが深沙大将の元の顔とも。)
・左腕に巻きつけたヘビ
・両ヒザの象革
・あと衣ね。左からから右へ流れる、なんと言うかもう、強風を感じますね。

挙げたらキリがないくらいの凄いディテールです!

西遊記の沙悟浄のモデルとも言われています。

たしかに岸部シローさん、首からドクロ下げてましたわ!

あの快慶作とわかったのは、像の内部から文書が発見された2011年のことらしい。
案外、最近です。

でね、霊宝館、この深沙大将だけじゃないんです。
お隣には同じく快慶の手になる執金剛神(しゅうこんごうしん)。↓

そしてものすごく劇画調の、しかしディテールのこだわりが凄い四天王像。こちらも快慶作!

仏像好きには、本当におススメです!

最後にお約束の御朱印。

↑「弘法大師」。こちらは奥の院にて。
達筆。崩し方や線の太い細いのバランスが凄い。

↑「紫雲殿(しうんでん)」。霊宝館にて。

そして、衝動買いの、御朱印帳。↓
だって表表紙に深沙大将、裏が執金剛神ですよ!

(↑左隣のは、御朱印帳のカバーです)

いやー凄かった高野山。
今回は時間のない中での参拝でしたが、ここは、もっと時間をかけて見るべきだと思いました。

それでは、またー!

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。