見出し画像

「おき」と「ごと」の違いは何だと思いますか?

3時間おき、とか、3時間ごと、とか、その言葉の違いのことです。

「松っちゃんのすべらない話」で、古舘さんが、結局、国語の世界でも解明されてないんだって話してたんですよね。

でも、ボクはすぐに分かったね。

「おき」は、予め決まったことに使い、

「ごと」は、過去に起こったことにも、どちらにも使える

んですよ。

そうじゃない場合もあるけど、その方が、しっくりくる。

なぜならば!

「おき」は、「置く」んだからね。自分で。だから、事前にわかってるの。
だからね、

3時間おきに、薬を飲んでください。

ってのはしっくりくるけど、

3時間おきに目が覚めてしまって、寝不足だ。

は、しっくりこない。3時間後に起きようと思って寝てないからね。

3時間ごとに目が覚めてしまって、寝不足だ。

は、しっくりくる。

そう思うの、ボクだけかなあ。

それでは、またー!

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。