見出し画像

翼をください。 〜リジェ・JS21

って言っても、飛ぶほうのじゃないですよ。地面に押し付けるほう。

このあいだ、ウイングカー時代のF1マシンを、ロータス81アロウズA2と連続して取り上げましたが、強力なダウンフォースを生む反面、ダウンフォースを急激に失う可能性のあるウイングカー構造は、83年にはレギュレーションで禁止されてしまいます。

で、出てきたのがこのマシン。

リジェ・JS21。

さてダウンフォースはどうやって稼いだのか…見ていきましょう。

サイドポンツーンのないスリムな車体が特徴的。しかし最も激しい特徴は、

ウイングが2つ!!

しかも、

なりふり構わぬ後付け感。

リアのダウンフォースが圧倒的に足りなかったんでしょうね。

細身のボディは、好きです。

さてこのダブルウイング、効果はあったんでしょうか? 「速さ」という意味では、僕の好きなマシン、成績はあまり良くないのが多いのですが…コイツもやはり、成績は良くありませんでした。

右サイドだけ一部ポコっと出っ張っていたり、ドライバーとエンジン(コスワースV8)の間のリベットだらけの感じ、そしてクライマックスのボディ後半と、

試行錯誤感満載

ですが、それがこのマシンの迫力に繋がってます。

このリジェというフランス🇫🇷のチームは、結構、試行錯誤感というか、エポックメーキングなマシンを出してきます。こんなのとかね。↓

一方で美しいマシンもあります。マトラっていう同じフランスの、イイ音するV12エンジン積んだりね。また機会があればご紹介します。
それでは、またー!


サポートいただけるなら、グンとやる気出します。