見出し画像

アライのラパイド・ネオのアラン・プロスト・カスタム。

この間ご紹介した、アライの二輪用の新しいヘルメット、ラパイド・ネオをペイントしてもらいました。

嬉すぃー!

元のヘルメットは、これです。

何もしないでもカッコいいですが、以前から気になっていた往年のF1レーサー、

アラン・プロスト

のカラーリングにペイントしてもらいました。
セナファンの人は好きじゃないかもしれませんが、シュアなドライビングで「プロフェッサー」の愛称で親しまれ、なんと4度のワールドチャンプ。

何で二輪用なのにF1ドライバーかというと、これは単純で、ペイントデザインがカッコいいからですね、ハイ。

F1ドライバーは所属チームが変わったり、スポンサーが変わったりするタイミングで、ヘルメットのデザインをマイナーチェンジします。
僕が選んだのは、マクラーレン・ホンダ時代の1988年モデル(フェラーリに行く前ですね)。

スポンサーのロゴなんかが結構シンプルな時代のヤツです。

少し心配だったのは、この↑耳の部分の黒いパーツ。部品の形自体はメカメカしくてカッコいいんですが、青の部分と干渉して変な感じにならないかなー、と。でもご覧の通り、ペイント屋さんが上手いバランスに仕上げてくれました。

プロストのヘルメットデザインを見ると、

パンゲア大陸が分裂する様子を思い浮かべるのは…

…僕だけでしょうね。
元々1つだった青い部分がシャキン、シャキンと分裂していったかのような。

いやー、シンプルですよね、昔のデザインは。カッコいい。

ちょっと迷ったのは、正面口元のBOSSのステッカーの、スリットに干渉する部分をくり抜いてもらうかどうか。
僕は元のラパイド・ネオのデザインを生かすためにくり抜いてもらいましたが、これは判断の分かれるところかもしれません。

ツヤツヤのピカピカなので、

かぶるのもったいねー

って感じではありますが、すでにかぶって、ひとっ走りしてきました。

やっぱり国産ヘルメットは、性能いいですなあ。ピッタリフィット感がすごいです。内部へのエア導入も感じられて、暑くなってきましたが不快感はなかったですね。そりゃこれだけ暖かいと、汗はかきますけどね。


それでは、またー。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。