見出し画像

おススメです。USカレッジモノ。

強烈な日差しがまだまだ続きそうな今日この頃。今回紹介したいのはU.Sカレッジモノのキャップです。

↑ほーら、絵ヅラだけで、なんか楽しそうでしょ!

ボクは野球ファンなんで、帽子の中でもキャップが好き。でもね、

なかなか出会えないんです。カッコいいキャップに。

ボクの場合はまず、結構いい歳ですから、ツバを真一文字にしてナナメにかぶるラッパー系のはご勘弁。

でも、ロゴや色、シルエットにはこだわりたい。

も少し言わせてもらえれば、あまり街で見かけないようなのがいい。

帽子だけに、カブらない方がいい。

なんちって(微妙に整ってませんけど。)

ということで結局、ネットで探すわけです。で、たどり着いたのが米国のカレッジモノってわけです。

アメリカのカレッジスポーツはスゴい人気

ですから、アンダーアーマーとかナイキ、あとあまり日本では聞かないですがゼファーとかトップオブザワールドとか、色んなスポーツ系アパレルメーカーが、カレッジスポーツ市場に入ってます。

ちょっとご紹介しましょう。まずこれ。↓

ね、見たことないロゴでしょ?

大胆にスパッと定規で引いたような直線的ロゴがイケてると思いませんか。
"VT"は、ヴァージニア・テック。ヴァージニア工科大学のアメフトチーム"ホーキーズ"のキャップです。
ホーキーってのは鳥の一種らしく、後ろにはこんなロゴが。↓

ちゃんとモコっと飛び出した刺繍で質感ヨシ!

お次はこちら。↓

シンプルなネイビーのベースに黄色のクマ。配色が良いですよね。後ろを見たらどの大学か、お分かりになるかも。↓

はい、カリフォルニア大学バークレー校です。

通称UCB。カリフォルニア大はいくつかの分校で構成されてまして、日本ではUCLA(ロサンゼルス校)の方が有名かもしれませんが、"Cal"の略称を使って良いのはバークレー校だけ、とか、むかーし、私バークレーにホームステイしていた時がありまして、ココに思い入れがあるんです。
チーム名はゴールデンベアーズ。だからホントはクマも厳密には黄色でなく金色なんです。野球チームもフットボールもバスケも全部"ゴールデンべアーズ"ですから、キャップ1つ買っときゃ、何を見に行くときでもかぶって行けます。

こちらバージョン違い。↓

日本のプロ野球やメジャーリーグでも、何かの記念日なんかに合わせて特別なユニフォームを着たりしますよね。あんな感じで、街を緑色とクローバーで埋め尽くすセント・パトリックス・デー(アイルランドにキリスト教を広めた聖人の命日)のバージョンを作ったんでしょうな。その日だけはぜーんぶ、ミドリ色にするんだ!ってね。

こういうアメリカ人のセンスっていうんでしょうか。好きなんです。

ツバについてるのはゴルフ用のマーカー。磁石をツバに貼り付けて、そこにペタンっ!とマーカーがひっつくようにプチカスタム。ゴルフ好きな人にはわかると思いますが、マーカーをひっつける土台の部分がデカイのが多くて、ちょっと無粋なので、コイツは目立たなくしてあります。マーカーだけが貼りついてるかのように。

ゴルフでかぶる時も、いかにもゴルフブランド、的なキャップよりも、こっちのがカッコいいのではないかと。

ちなみにクローバーは最初から縫い付けてありましたね。

そして最後はこちら。↓

アイルランドつながりというわけではないのですが、カレッジフットボールの強豪中の強豪、ノートルダム大の"ファイティング・アイリッシュ"のキャップです。49ersのレジェンドQB、ジョー・モンタナの出身校ですね。
ケンカを売ってるおっちゃんのキャラが強烈です。よく見るとおっちゃんの帽子にもクローバーが。

ね、こんなカッコいいキャップ、なかなか売ってないと思いません?

ボクは大体、セカイモンとか、下記のショップで買うんですが、
http://reddotoc.com/?force=pc
シーズンが変わるとグッズのデザインも更新されたりして、おいそれと良い品に出会えるわけでもないのです。

もっとたくさん、輸入してくれると助かるんですが…その前に日本で流行ってくんないとね。

後ろ姿でさようなら。

それでは、またー!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。