見出し画像

適当の美味しさ

自分のご飯はささっと作る。

どうしても食べたい料理じゃなければ手の込んだことはしない。

適当に目分量で作っていく。

自分の感覚に任せて!その日の気分と体調に合わせて

塩はこれぐらい、オリーブオイルはこれぐらい

添えるハーブはこれ。

その時の条件とやりとりして、料理の輪郭が決まっていく。

イメージ的にはそれはおそらく適当な料理と呼ばれる。


再現性の低い、レシピのない料理。


母の得意料理も、親父が学生時代に開発した貧乏飯もどれも適当な料理だった。


そこには、レシピにはのらない美味しさがある。


ちゃんとしていない料理は感覚的な料理なのかもしれない。


そこには、普段言葉にならない人の味が出てくるような気がする。


それが楽しくて、僕は今日も適当な料理を作る。


そんな適当を喜んでくれる人と出会いたくて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?