[魚土産に舌鼓] あごせん味カレー (長崎)

画像1

長崎県の佐世保駅にあった大和製菓の直売店で購入したスナック菓子。(どうやら臨時店だったらしい。)
佐世保を訪れたのはその時が初めてで、直売所を見つけたのも偶然。失礼ながら、大和製菓という名前は知らなかったものの、味カレーというお菓子は福岡でも見た事がある。

しかし、これは単なる味カレーではない!「あごせん味カレー」なのだ!!

と言ってみたものの、まず「あごせん」を知らない。そして、「味カレー」も見た事はあるが、食べた事は無い。
とりあえず、他のお菓子やら大和製菓のキャラクターグッズやらと共に、この「あごせん味カレー」を購入してみた。

さて、私の知らないお菓子「あごせん」と「味カレー」のコラボ。
説明によると、スナック本体は平戸の飛魚を使った「あごせん」というお菓子で、味は「味カレー」風味だそう。と言うことは、スナックの形や食感は「あごせん」という事だな。うんうん。

早速、袋を開けてみる。
一枚が思ったより大きい!指を除いた手のひらくらいのサイズ。

そして、実食。
美味い!!!一般的に主張が激しいカレーの味だが、それに全く負けていないアゴの香り。これは正直意外。だからといって、カレー風味が薄いわけではなく、カレー風味好きがちゃんと満足できる濃さ。

そしてもう一つ意外だっったのが食感。
割と歯応えがある。煎餅のように硬いわけではないので、前歯が弱い方でも平気だが、イメージしていたスナック菓子よりも噛み応えがあるのだ。こういう食感、好き。

サイズといい、濃いめの飛魚の味といい、歯応えといい、スナック菓子に求める以上の食べ応えがあって、個人的には大満足!
いつかまた長崎に行く機会があったら、今度は普通の「あごせん」も食べてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?