見出し画像

私の青春、『2時間ドラマ』が消えた

みなさまこのニュースをご存知でしょうか?

"2時間ドラマ枠、キー局の夜から消滅へ" 
https://www.asahi.com/articles/ASM106S0MM10UCVL01D.html

好奇心旺盛で、興味が移り変わりやすい私が唯一小学生時代から変わらず好きなもの
それが『刑事ドラマ』です。

 日曜日の夜、憂鬱な気持ちで明日を布団の中で待つ小学生の私。
しかし、
「月曜かーまた1週間始まるんだなあ。めんどいなー。またあの子のこときにするのめんどくせー。あ、でも待てよ、明日は月曜名作劇場じゃん!!!!ハッピー!!!!!」

完全にヤバイ小学生である。

そんな私の心の支えとなり、私の青春時代を一緒に過ごした『2時間ドラマ』が本年3月で民放キー局の夜のレギュラー枠から全て消えることとなった。
この機会に2時間ドラマをまとめてみたいと思います。
作品数が多いため、特に自分の記憶に残っている作品のみまとめています。

「あ〜〜、こんなんあったなあ」みたいな。ちょっと懐かしい気持ちになっていただけたら嬉しいです。
完全に自己満足のため、本当に暇な時だけお付き合いください。

2時間ドラマはシリーズが多いので、まずは第一弾!
また頃合いをみて出していきます。


十津川警部シリーズ

西村京太郎推理小説シリーズの代表作。これぞ2時間ドラマ
※月曜名作劇場・火曜ミステリー劇場・土曜ワイド劇場全てで放映実績有り
特に渡瀬氏が演じた十津川警部ファンの間で一番評価が高いと言われるのはシリーズ42作目『十津川警部シリーズ 九州ひなの国殺人ルート』
https://www.bs-tbs.co.jp/drama/totsugawa42/

▶︎POINT
圧倒的安定感。個人的には刑事ドラマの代表俳優とも言える「渡瀬恒彦氏」のシリーズが大好きです。渡瀬さんが演じるものは全て最高。キャラが全然変わらないからどの作品観てるのかわけわからなくなるけど、王道が好きな人はぜひ。
#王道#シリアス


浅見光彦ミステリー

1987年〜1990年まで「火曜サスペンス劇場」にて水谷豊主演で放映。
フジやTBSでも放映された人気シリーズ
内田康夫の推理小説を原作にし、その推理小説に登場するルポライターの浅見光彦を主人公に
#シリアス #イケメン好きに

タクシードライバーの推理日誌

1992年5月から2016年3月まで「土曜ワイド劇場」で放送されたテレビドラマシリーズ。全39回。主演はみんな大好き渡瀬恒彦氏。
元警視庁の敏腕刑事という経歴を持つタクシードライバーがその視点を通して、乗客が関わった事件を解決する推理ドラマ。

▶︎POINT
毎回乗客が事件に関わっているというコナン君的なタクシー運転手。
乗客になぜか絶大の信頼を寄せられ、絶対新幹線の方が安全では?という長距離移動でもなぜか夜明さんを指名。タクシー会社のエース。
元部下を使って事件の情報を集めたり、刑事が事件を調べていると必ず「また夜明(よあけ)さん!なんでいるんですか!!」と、お決まりのやりとりが観られることも嬉しい
#王道 #コメディ


山村美紗サスペンス・赤い霊柩車

推理作家・山村美紗の作品「葬儀屋社長 石原明子シリーズ」が原作。
2時間ドラマの女王・片平なぎさ主演。
先代から引き継いだ葬儀社の女社長、石原明子がパートナーである医師の黒沢春彦と事件を解決していく。
「京都」を舞台にした代表作品の一つ。
1992年、「金曜ドラマシアター」枠で放送開始。放送開始から20年以上たっても新作が製作されており、2012年までの29作の平均視聴率が17.0%という人気シリーズ。「土曜ワイド」や「金曜プレミア」などでも放映

▶︎POINT
私が2時間ドラマにハマったきっかけの作品。
片平なぎささんが演じる主人公・石原明子が経営する、石原葬儀社の専務の秋山さんがとにかく商売人。どんどんなんでも仕事取ってきちゃうし、デカく葬儀をしようとする。こんなおじちゃんが社内にいたらある意味嬉しいくらい超絶主体的に働くマン。
そしてそれに振り回される明子さんや山村紅葉演じる事務の良恵さんのやりとりも最高です。
なぜか葬儀を行いながらも不審な点を見つけてしまい、事件を詮索する困ったさん。しかしベテラン刑事にはなぜか信頼されている。
そう、2時間ドラマは”なぜか”で構成されている。
#王道 #コメディ#京都


鉄道捜査官

2000年からテレビ朝日系で放送されている刑事ドラマシリーズ。主演はあの”リッツ”と”科捜研の女”でお馴染みの沢口靖子。
架空の捜査部署である「警視庁鉄道捜査隊東京駅分駐所刑事課」に所属する花村ら刑事の活動を描く。
第15作までは『土曜ワイド劇場』で放映

▶︎POINT
渡瀬氏と沢口氏が出演するシリーズにハズレはない。
(トミー調べ)
鉄道系のシリーズは時刻表を調べるシーンが必ずあるのですが、あの文字の羅列が大好きです。
このシリーズはなぜかオチの記憶が少ない。放映されると必ずみるのですが、なぜか記憶がない。安定感があればあるほど途中で眠ってしまう。2時間ドラマの不思議なところです。


今回は以上となります。

完全自己満と#おうち時間 を楽しむためにまとめてみました笑
皆さんも懐かしい気持ちになったりや改めて観たくなった作品があればしあわせです。


次回は下記のシリーズをまとめたいと思います。
温泉マル秘大作戦
おとり捜査官・北見志穂
京都地検の女
信濃のコロンボ事件ファイル
100の資格を持つ女〜ふたりのバツイチ殺人捜査〜
温泉若女将の推理
万引きGメン・二階堂雪


画像1

なんだか落ち着かない毎日が続いていますが、
小さな楽しみを見つけつつまたいつも通りの毎日が来ることを願っています。









この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはトミーの夢である子どもたちとお母さんのキャリア支援事業に使わせていただきます!