見出し画像

アルミ冶金日記2

先月作ったもので、お守りとして「守」と「佳」を作成。7回くらいモールドに入れてようやく文字を浮かび上がらせることができた。モールドの状態もあるので非常に難しい。真ん中が凹んだり、充填がいまいちだったりで、大変だった。

もう一つはジンジャーブレッドマン。少しゆびわが写っているけど、これはのちに鉄を切るのこぎりでsprueの部分を切り、やすりがけしていく寸法。ブレッドマンも周りのバリと削っていく。どうしてもガスの逃げ場がなく、へこみが生じているが、ここまでやればもう良いやということで、おk。

こんなわけわかんない、いなづまも作成。バリ取りをしてそれなりの形に。こんなモールドは見かけたことが無いし、ネットで探してもクロスや星とかしかなく、海外サイトで探せばいくらでもありそうな気はするけど、見つけられなかったので自作。自分で作るの大事。型はひのきで作成している。ひのきの匂いは好きなので。

ホウノキや、ヒバとかが加工しやすいらしいけども、やっぱひのき。昨年は棚作ったり、PC台、スタンディングデスクとか作りまくって大変充実していた。先日も簡単に、たき火用の杉をボンドで接着させ、簡易文房具箱的なものを作った。捨てる気でいたけど、意外と使い勝手が良く使うことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?