お気に入りのPodcast番組 『もちよりRadio』

1年前くらいから日本語のPodcastをたくさん聞くようになりました。
数年前まで日本語で面白いPodcast番組ってほとんどなくて、楽しみのための音声コンテンツは英語で探すしかないという認識だったのですが、いつの間にか魅力的な日本語の番組がたくさん始まっているんですね!

文筆家の安達茉莉子さんの書くもののファンなのですが、彼女とお友達でシンガーソングライターの大和田慧さんがやっている「もちよりRadio」というPodcast番組が最近の私のお気に入りです。パーソナリティのお二人がそれぞれ相手におすすめしたい映画や本や歌をもちよって、おすすめポイントを話したり、感想を伝えあったりと派生したおしゃべりが繰り広げられる番組です。

私がこのPodcastの好きなところは、茉莉子さん慧さんのまったり優しい声と、お二人の仲の良い雰囲気、あと何より慧さんの弾き語りが聞けることです!Podcast番組でおしゃべりだけじゃなくて歌が聴けるのって珍しいし、なんだかトクしたような気持ちになります。

お二人は優しくて知的なだけじゃなくて、芯の通った熱くてかっこいい女性なんだと感じるエピソードトークが随所で聞けるのもこの番組の好きなところです。私が特に好きなのは、慧さんがコロナ禍でマスクの着用について知人と意見を異にし、そのこと自体に知人が憤りと悲しみをぶつけて来たエピソード。
この話で慧さんが知人に伝えた言葉を聞き、私は通勤電車の中で泣いてしまいました。

全話一気に聞いてしまうのがもったいなくてちょっとずつ聞いているので、まだシーズン2の途中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?