見出し画像

ハワイの言葉 #001 mahalo

今日はハワイの言葉について書きます。

前回、何気に使った mahalo (マハロ) というハワイ語。ご存知の方も多いと思いますが、ありがとうという意味を持つ言葉です。またハワイ語は、一つの言葉にもたくさんの意味があったり、音節それぞれにも意味があったりして、ma ha lo それぞれの持つ意味を掛け合わせると、あなたがあなたらしくいられますように、という意味に解釈することができるそうです。その優しい意味を知り、mahaloという言葉がますます好きになりました。

ずいぶん前ですが、友人からもらった手紙が「ご自愛下さい」 という言葉で締められていて、彼女の優しさに包まれたような気持ちになったことがあります。

mahalo も同じように、相手を想いやる素敵な言葉だと思います。これからも、出し惜しみせず、恥ずかしがらず、mahalo と言葉にしていきたいと思います。

Mahalo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?