英会話タイムトライアルがおもしろい

NHK語学番組の話です。

この4月から「英会話タイムトライアル」を聞いています。

前から知っていて、生徒さんにもおすすめしたりしていたのですが、個人的にきちんと勉強してみることにしました。

聞いたことがある方はわかると思うのですが、この番組で出てくる英文は簡単なものばかり。

なんですが!
日本語を聞いたあとに英語にしようと思うと、スッと出てこないこともたまにあるんです。

私は放送の数日後にもう一度聞いて、それを書き出すようにしてるんですが、ふとした瞬間にaかtheか?複数か単数か?など迷ったりするんです。
それと、スペリングもけっこう忘れてたりしますね😭

あとこれはわたしの仕事柄なのですが、簡単な文章の中にも発音しにくい組み合わせがあったりして「あー、これ苦労する生徒さん多そう」などの気付きになったりもします。

NHKラジオアプリや語学学習アプリをダウンロードすれば2週間は好きな時に聞けるので、しらなかったー!という方はぜひ聞いてみるといいですよ。

https://www.nhk.jp/p/rs/8Z6XJ6J415/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?