見出し画像

ビジネス出張記001 : まえがき

1. 目的

 記録、整理、分析の三つの柱を目的とし、ビジネス出張記を書く事にした。ロンドン駐在記を書く際も、同じ目的であったが、自分なりに意義があると考える。ついては、時間の許す限り、書く事にした。

2. 海外出張

 仕事で世界各国を飛び回っているが、これらは貴重な経験であり、私の売り(財産)でもある。この売りを如何に活用するかを考え、書き物として纏める事が、ただの記憶から価値ある知識への変革になればと思う。また、出張の移動時間は、昨今唯一の一人になりくつろげる時間である。自宅では、トイレでも子供が入ってきて、くつろげない。ついては、海外出張の機内、空港、車内、ホテルでの息抜きを兼ねて書くようにする。

3. Output

 私も気が付けば、それなりの年齢になっている。がむしゃらに仕事をし、いろいろな事を吸収してきた時代から、自らの経験、知識を生かしてOutputを出す時代に変革していかなくてはならない。なお、読んでくれる方がいるほうが書き甲斐もあるので、勝手ながらここで配信する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?