見出し画像

チガサキ⊿ライフ048 : おもちゃのカンヅメ

1. 歳誕生日

 私の誕生日、恒例の手作りケーキを家族で作ってくれた。ケーキのトッピングが、子供たちにとっては最大の特典であり、自分の食べたいお菓子を買い漁っていた。チョコボールを選んだ娘だったが、我家のラッキーガールの選んだチョコボールからは、なんと金のエンゼルが出てきた。

2. 倍率

 チョコボールは、言わずと知れた森永製菓が発売しているチョコレート菓子の代表銘柄である。最近は誰が宣伝しているのか知らないが、今でもとんねるずのCMソングが頭に残っている。具体的な当選倍率は分からなかったが、今まで周りで金のエンゼルを見た事が無いので、結構な倍率のはずである。調子に乗ってチョコボールを続けて買っていた娘は、なんと次の週に銀のエンゼルを当てていた。

3. 到着

 懸賞などの応募への労力を惜しまない私は、速やかに必要事項を記入し翌日にはポストに投函した。2, 3週間程の発送期間と書いてあったが、翌月の娘の誕生日前日にきっかり届いた。実物は見た事無いのだが、勝手に持っていた昔のCMのイメージと異なり、思ったより小さい箱(タイトル写真)であった。小さな玩具が5点程入っているだけだが、子供たちは喜んでいた。森永製菓の経営戦略にまんまとハマって、その後も子供たちはチョコボールを買い続けているが、幸運の波は過ぎたらしく、その後にエンゼルの笑顔にはお目にかかっていない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?