見出し画像

【eBay無在庫輸出】セミナー/YouTube出演とさこ飲みしたよって話 その2

なんか最近ポケカの熱が一段落したっぽい(爆益出してるお友達談)ので、まぁ俺もそのタイミングで近況報告などしてみるか、的な。
あんまり稼げてる話ばっかってのも良くないよな、頭おかしくなるわ。

ちょうどこれ↓出してから半年くらいか。いやもっとか。
時間の流れパないな。
俺はさいきん家族で那須高原までグランピングってやつに行ってきたんだが、あれほど冬の終わりを待ちわびてやっとこさいったキャンプなのに食あたり起こして、なんだか歳を感じてしまったぜ。なんの話だこれ。

あ本題な。


高額コンサル様のセミナー/YouTubeチャンネルに再出演

まぁ前に書いたとこのセンセと同じところな。
↑の記事で話したセミナーさ、自慢じゃないけど大好評だったんだってさ。

まぁコンサルの先生としては俺から痛いとこ突かれまくった内容で、内心穏やかではない感じだったんだろうけど、そういうのちゃんと自制できるのが大人よな。

そんなわけで、再度その先生様のコンサル生向けセミナーに出演させていただいたのさ。もちろんコンサル生限定の動画にもなってて、先月から配信されとります。

これがさ、ちょっとおもしろい形式だったんだよね。これはセミナーの画像なんだけど、見ての通りスライドはそんなに大きく投影されてないわけ。

イケメンです(自称)

そう、この会場に集った人はほんの数名で、普通に会議室みたいなところで開催したんだ。
その数名ってのがコンサルの講師陣(あと幹部って言ってたね)の皆さんで、コンサル生はZOOMでその風景をリアルタイムorあとでYouTubeで視聴、みたいな感じ。コンサル生は全国に数十人規模だから、まぁそこはしょうがないのかなと。

前回は俺とコンサルの先生の2人であとは全員ZOOMだったから、ちょっとライブ感が増えた感じなのかね。
とにかく俺はちょっと緊張したけど、まぁ日本語でのプレゼンだし対面なら質疑もやりやすかったから、むしろ好印象だったね。


前も話したけど、このコンサルの先生との接点は「さこ飲み」で、俺のnoteを全制覇した猛者の一人だったんだけど、今回は講師陣の全員がそれぞれnoteを買って目を通してくれてた。なんかそういうの嬉しいよね。

それで、やっぱりこの内容やセミナーの内容はセラーのバランスブレイカーになりかねんってことで、今回もコンサル生限定になったんだけどさ、この講師陣の皆さんの熱量というか稼ぎへの執着心みたいなのがすごかったな。

俺の手法は、原理的には永続的なものを内包してるから、例えばプラットフォームが機能不全を起こすぐらいのことが起こらない限りは安泰っちゃ安泰なんだけど、それでも細かい弱点とかあるわけ。
講師陣の皆さんは俺の手法を研究して、そういうところまで質問してきて下さった。

もちろん俺としてもそういうのは手法を開発した時点で対策済なんだけど、正直細かすぎてnote記事には書けない内容だし、「さこ飲み」で聴かれたことも殆どなかったんだよね。
だからそういう質問が出てきた事自体がすごく嬉しくて、その後の懇親会でも「あんた達早く独立しろよ」みたいな激励ぽいことしちまったり。笑
今回は、そういう手法の運用上の注意点みたいな話も結構した感じ。


そんなわけで、今回も俺がいいって判断した人にはコンサル入ってなくても公開可ということでリンク貰ってます。

俺の手法の記事買ってくれてて、そんでさこ飲みにも出てくれた人で希望者いれば教えてください。リンク連絡します。前に渡した人にはすでに連絡済です、漏れてたらすまんから教えてな。

もちろん、さこ飲みに今後参加する人にも希望者がいれば共有する予定です。飲んでこいつはOKと思ったら渡すよ。
今回も条件は一緒で「内容を口外しないこと」「コンサルの先生の名前も口外しないこと」な。守れるヤツだけ声かけてくれ。

内容はこんな感じ↓です。休憩含めて4時間くらいの内容。

(ここから、前回話した内容をさらっとおさらい)
・eBayでどんな感じで稼いだか
・事業売却した経緯
・↑誰に売ったか、その内容は(外注とかマニュアルとか)
・今どんな仕事で年収どれくらいで私生活はどんな感じか
(おさらいここまで)

・公開してない手法1 ポケカのやつ(noteに書いてるのとは別)
・公開してない手法2 eBayで仕手筋をカモる方法(外国人セラー編)
・公開してない手法3 弱小セラーをどうやってカモにするか(理論編※)
・いま副業やるならコレ(eBay、ポケカ以外)
※ これはけっこうグレーというかアウトなので、次回に回させてもらったが、聞いてる皆さんの興奮が見て取れました。笑

(以下俺から先生へ)
・円安てぶっちゃけ影響なくないですか?(煽ってる割には)
・最近コンサル辞めた人の話教えてください、エグいやつで
・ここ半年の返金の回数と額を教えてください
・たぶん以前ほど講師業が稼げなくなってきていると思うのですが(これの回答はYESでもNOでもなかった、まぁ言いづらいだろうなとは思う)、稼げなくなったら、何する予定ですか?もちeBay以外で
・(講師役の方へ)なんか理不尽受けてません?w 本業との兼ね合いどうですか?

ようつべセミナー内容

前回同様、一応擁護しておくと、このコンサルの先生はかなり誠実で優秀な人です。講師陣の反応を見ていても分かるけど、人望にもそれなりに厚い。

なんだけど、いつもの話ね。やっぱ対個人系のコンサルなんてクソだわ。
そもそも本業の時給以上の成果が出せない手法を推すなよ(俺は違うぞ)って話をしたんだけど、まぁいつもどおりの苦笑・・・「それでも、副業したい人ってのは居るんですよ、私も含めてですが」と仰る先生様の神妙なお顔が印象的でした。

というわけで今回のセミナーはこんな感じだった。また次なにかやりたいな。他にも声掛けて頂いてるので、裏切らん範囲でなにかするかね。


さこ飲み(購入者の皆様と集う会)

ちょくちょくやってたんだけど、7月に有楽町で開催。

前に話した通り、2部制での開催とした。
1部:手法を買ってくれて日が浅い人達との交流の場。主に作業効率のブラッシュアップとか「はじめまして」をする場。
2部:古参の皆さんと語らう場。1部の人も参加可能。

最初に2部について話しておくけど、想像はしていたが、すでにeBay輸出で一定の成果を出したから、そこは効率化した上で、努力の軸足を他へ移している人々がちらほら。
まぁそりゃあれだけ手法公開して、ある程度オートで稼げるようになったんなら、他でも稼ぎたくなるよな、という話。
具体的には、古参の『手法購入者』の皆さんですね。ここ↓に出てた人たち。

そういやこれ不思議な話でさ、俺の手法って1〜3まであるんだけど、なーんか長期的に見て(といっても半年程度な)売れる商材見つけたす手法が、どうしてか、俺の中では2軍扱いの手法3なんだよな。

いやこれも良い手法には間違いないんだよ、原理的には「ジャンルのリサーチやるなら、これしかない」ってところまで突き詰めた内容だからさ。

だけど、本文でも書いたけど、俺から言わせたら「途方もない」努力が必要なワケ。

もちろん他の手法に比べてってことだし、普通に高額コンサル様で教えてるやり方に比べたら、かなりクリティカルで効率良い手法とは思うよあっやべまたdisっちまった

なんだけど俺は売れるものを探す時間が「とても、たくさん掛かる」ってのがどうしても気に入らないから2軍扱いなんだよな。

にも関わらず、俺の手法買って実践して、そして「eBayはこのやり方で月利○十万でいいや」って思って他へ移行してる人の多くが、「長期的な視座として、今後のトレンドを探っていったほうが利益に結びつきやすくて、それをやるなら手法3が最適」と判断してるんだよな。

まぁ俺のeBayの出口戦略ってアカウント売却だったから、この辺の考え方かもしれない。確かに継続的にeBayで稼いでいくにあたって、そのトレンドを見ながら立ち回り方を決めていきたいって人には手法3は最適かもしれん。


で、話は戻って1部の話ね。
俺の手法はコンスタントに売れているので、時間が経つと新しい人というのが出てくるし、やっぱり同じようなことで悩んだりする。すっと行ける人も多いんだけどな。

そこを記事で補うのは難しくて、感覚的なところもあるので、さこ飲みでその辺のところをフォローするのが一番効率良いなって気付いて定期開催してるわけだけど、なんか最近参加者多いね・・・というか手法の購入者が多いんだわ、たぶん円安とポケカの影響だね。

俺は円安もポケカのブームもあんまり歓迎してなくて、「これはボーナスステージかもしれんけど続かないし、もう少し掘り下げて自分のやり方を確立したほうがいいよ」というトーンでみんなと話をした。
前から思ってたんだけど、こういう所に来てくれる人ってそれはもう素直で、だからこっちもちゃんと向き合わないかんなと思う次第。
とにかくまずは結果だよ。10万でもいいから稼げてから先のこと考えようや、という締めをした。

さこ飲みですが、参加者募集中です。記事購入したらメールもらえたらと。
じゃ、またな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?