見出し画像

【eBay無在庫輸出】とにかく仲間を作っとけ(あとコンサルはゴミ)

どうも、サコです。

ちょっと早いクリスマスプレゼントってことで。
早い話が「一人で作業してたら死ぬぞ」って内容です。
あと飲み会の告知ですw


1.孤独に作業し続けるのは相当ヤバい状態(悪い意味で)

まぁこれは俺自身へのdisりでもあるんだけど、俺も自分なりの手法見つけて月利50万円とか達成するまでに、ゴミみたいな下積みの時代が年単位であったんだよな。

この↑記事ではあんまり具体的な期間の話してなかったけど、俺はそもそもeBayを始めてから一人で1年半、そのあと高額コンサル様()にお世話になって半年、合計で2年間くらいは伸び悩みの時期があった。その間、ずっと孤独だった。
幸いにも俺には家族がいたから、その分救われてたけど、でもeBayの話はあんまり嫁にはできなかったな。50万円も払ってコンサルに応募したこととか口が裂けても言えなかったわけよw

で、今にして思うのは「もっと同業の人と気軽に話せる仲になっとけばよかった」って話でさ。
だって、変なクセいっぱい付いてるし。だいたい稼げないムーブを自分で気づかずやっちゃってるし。長期間それじゃ精神が疲弊しちゃうよ。

副業やってて、ロクに誰とも情報交換しないまま半年とか1年とかゴリゴリ作業し続けてました、ってのはかなりヤバい部類なんだよな。
noteとかのゴミ教材(俺のは違うぞ)で手法的にはキャッチアップした気になって・・・そして成果が出てないときた。

あんたが気が付かないだけで、その状態にひどく蝕まれているはずなんだ。
目の下のクマはどんどん黒くなるし、顔色はひどいし、笑い方すらぎこちなくなってくる。
長期間成果が出ないってのは心身ともに極めて危ない状態だと思うぞ。

本来なら、そこで愚痴をこぼす相手なり共感できる相手を作って憂さ晴らししたり、「そんなくだらねぇことはやめちまえ」とか喝破してくれるやつが居てくれたり、そういうのがベターなんだけど、いきおい副業ではそういう自分のケアなんざ置いてきぼりで塞いじまうやつが多いって話なんだよな。

俺はモロにそれを喰らって、一時期、本業にも支障の出るくらいまでおかしくなっていた。それでも成功できたから良かったけど、孤独のうちに成功できずに沈む可能性のほうがよっぽど高かったと思う。運が良かっただけだ。

2.コンサル様()は意図的にコミュニケーションのレベルを下げてくるので最悪

そんでさ、これは俺の受けてた高額コンサル()の先生をdisる感じになって悪いんだけど、この人がまた組織作りの下手な人でさ。

下手というか、やってることが悪徳だから、コンサル生同士でコミュニケーションを取るのを避けてた感まであるんだな。

お決まりのChatWorkのグループでさ、なんか発言しても講師の人がピシャっと返信して終わり、結局話した人は空気読まないヤツみたいな雰囲気流れたりさ、万事がそんな感じだったわけ。

こうなるとさ、コンサルの先生と生徒で情報の非対称性が生まれちゃうんだよな。
コンサルの先生は宣伝としてTwitterとかで「コンサル生が月利30万円を達成しました!」とかツイートしてても、内部では「えっそんな人いるの?誰?」みたいな感じになったり・・・コンサルあるあるだろw

基本的に、情報の非対称性があるときに人は最も狩られやすい。高額コンサルなんてのは構造的にモロそれなんだよな。
そんで、一向に成果の出ない中で精神を病むやつが一定数出てくるんだよな。

本来ならそういう人間のケアは先生なり講師なりあるいはコミュニティの誰かがしてやるべきなんだけど、そもそもそんなことできる環境じゃないわけ。
だってケアして生徒がド正論の愚痴言い出したら、聞いてる方は精神論ぐらいでしか太刀打ちできないじゃん。
そんなの、コンサルの先生も、講師の人も、まだ頑張ろうとしてる生徒たちも、やりたくないじゃん。

まぁこれはコンサルの先生だけを責めるのも違ってて、そもそも生徒の習熟レベルが全然違うわけで、一通りできますって人とタイトルの付け方からなってない人が混在してれば、そりゃ話は合わないよな。そういうのもあるとは思う。

まぁとにかくこんな感じでさ、「コンサルに入ればみんなで切磋琢磨できる!」ってのはだいたい嘘な。ほとんどのコンサルではみんな孤独な作業に追い込まれて、それまで以上に塞ぐのがオチだ。
この前俺がYoutubeで共演した某高額コンサル()の先生も、その辺は否定しなかったよ。思うところがあるんだろうな。

ちなみに俺がeBayで月利50万をコンスタントに稼げるようになったあとに始めたコンサルな、あのときは「風通しの良い環境」を目指して割とメンバでワイワイやってたが、結果として謀反者が出たw
これ↓のオチの部分ね。

原因はコンサル生同士の嫉妬とかそういうのだったんだが、コンサル運営ってのは難しいよな・・・もう一生やりたくないw

3.相手のレベルは一旦置いといて、対面でeBayについて語りえ合える奴は確保しておくべき

でさ、最初の話な。

誰でもいいから、とにかく同じeBay輸出やってるやつと定期的に情報交換できる関係になっとくべきなんだよ。
これは今の時代だろうと対面がおすすめだ。
会社帰りとかにちょっと酒飲む雰囲気でさ、「今月赤字だわ」とか「あのジャンルがだめだった」とか「これは上手くいくかも」とか、そんなのでいいから1,2時間話すだけでもかなり違うぞ。

あ、Twitterだけで会話するのは最悪な。
あれは自己顕示欲を満たすためのツールだから、つい「一撃で利益5万!」とかツイートしたくなるんだよw あるいは作業しまくる自分に酔ったりな。
どんどん本来の自分から遠ざかっていって、周りからは「この人は中堅セラーだ」ぐらいのイメージを築かれて、自分でも訂正できないところまでいっちゃうのが関の山だ。

それから、俺は「合議制が最高だ」って言ってるんじゃないぞ。
誰かと相談しながらする戦略上の意思決定のゴミさは、想像を絶する。
「何して稼ぐか」「どうやって稼ぐか」なんてのは、てめえの狂気の中で決めなきゃいけない話なんだよ。

俺が言ってるのはそこじゃなくて、そうやって歩を少し進めた先の話だ。
意思決定して、さぁ膨大な作業をやってくぞって意気込んでる状態の話だ。

走りながら、自分を調整していくのに、ある程度の有識者ってのは良いバランサーだ。
特に、同じ方向を向いてるやつは最高。

俺の場合、稼ぐ手法を確立してからそういう人間と出会ったんだが、あーこれ2年前に出会ってたら時間無駄にせずに済んだわ・・・という感じがやばかったな。
高額コンサル()に入ってた期間も含めて、あの2年間は本当に無駄で情けない期間だった。

まぁ、お前らは後悔しないようにな。健闘を祈るぜ。

本題:忘年会・新年会やろうぜ

・・・ってのは前口上で、本題は忘年会・新年会の告知なw

前回のさこ飲みから1ヶ月くらい経ったけど、その間にけっこう記事買ってくれた人がいるんだよね。
もともと忘年会も新年会も企画してたんで(俺じゃなくて前回のさこ飲みの有志の人な)、手法の記事買ってくれた人は声かけてください。
たぶん今回は人数が10人とか超えちゃうと思うから、ちょっとした店を貸し切ることになるかと。銀座あたりで開催したい。

で、いま時点で結果の出てない人も大歓迎だ。
そういう場合、おそらくターゲットにしてる商材・アカウントとかが悪いから、その場でちゃっちゃと修正しちゃえると思う。
別に俺でなくても、参加してる誰かがやれるレベルだと思うから(そのぐらい俺の手法は簡単)、まぁ参加して損はないよ。
手法の思想的に、お互いがカニバるタイプのものでもないからさ、みんな協力的だから安心していいよ。そして俺とGAJAのワインを飲もう


さっきの話にも通じるんだけどさ、やっぱり同じやり方とか同じ課題とかに取り組んでる人同士の意見交換ってかなり貴重なんだよな。

利益出てないやつらがつるむのがある種のガス抜きでそれはそれで非常に意味ある話なんだが、そこにある程度利益出てる人たちが混ざると、作業方針の微調整とか手順の合理化とか、ありえないくらいのブーストが掛かる。

俺はそれをeBayのキャリアの後半で経験したけど、正直こんなもん早ければ早いほど良いと思うね。

それから、前のさこ飲みに出てた人たちから、「手法を利用して良い狩り場を見つけたが作業量的に手が出なくて困ってる」「もったいないから誰か攻略してみてほしい(観点が正しいかフィードバックがほしい)」という話をちらほら聞いてる。

これは成功者あるあるで、俺も稼ぎ出してからはそこでかなり苦しんだんだよな。「こっちで十分稼げてるのに、あっちも攻略したい」って症状ね。困ったことに、そういうときって何やっても成果が出るけど、マネされるとイヤだから誰にも共有できないんだよなw

今結果が出てない人は、そういうのかき集めてどれか手を出してみるのも良いと思う。自分は稼げるし、誰かの役に立てるし、一石二鳥だよな。
俺も手法の考案者として嬉しいので、ぜひそういう交流は後押ししたいぜ。
そしてみんなでeBayなんかやめて転職しようぜ。

じゃあ、またな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?