見出し画像

WBCのバブルはいつまで続くか【eBay無在庫輸出】

まぁ想像した通りだけどバブってるな。
WBC関連のアイテムの売上が異常なペースで発生してる。

例えばこういう↓のね。

5万円以上で釣ってこれ。

日本が優勝したかどうかは全然関係なくて、こういうイベントで市場がヒートアップするのは当然で、よって格好の商機になるのは当たり前なんだけど、重要なのはポジショニングなんだよな。

誤:WBCが盛り上がってる!関連商品を手当たり次第出品するか
正:WBCが盛り上がってる!いつも結果が出てるあのリサーチを応用してみるか

成果の出るヤツの思考回路

つまるところ、普段から結果が出てないのにトレンドに合わせたリサーチしたところで、似たような奴と出品が被って価格競争になるのが関の山なんだよな。

価格競争が起こること自体は市場が健全な証拠でけっこうなことなんだけど、やっぱりそこから頭一つ抜けないと、マジで時給1,000円以下とか意味不明な感じになっちまうから注意しないとな。
まぁ、その程度のレベルなら、トレンドリサーチなんてやらずに我が道進んだり、eBay引退したほうが幸せだと思うよ。

ちなみに、今の状況で、この↓手法が普段以上に強烈な利益を出してることに気が付いた人、どれくらいいるかな。
さっきの売上のスクショのなかにもこの手法で釣ったぽいものが紛れているので、、まぁ読んだ人がさっそく実践してるんだろうな笑
俺としてはメイン手法のひとつが当然のように今でも通用することが証明できて嬉しいよ。

それからタイトルの話なんだけど、こういうデカいイベントの余波ってのは想像以上に続く。
特に、↑の手法で紹介してるジャンルとかは、品揃えがシーズンごとに一新されるし、やたら「今年の最優秀○○は」とかやってて、その度にこのテの関連商品が品揃えに追加されたりするから、このWBCネタみたいなやつが延々と尾を引くんだよな。
だから、ざっくり見積もって1年くらいはブームが続く。手法駆使してる人は分かると思うけど、サッカーのWCとまんま同じパターンなんだよな。

こういうの、その産業の構造を理解してないと分からないんだろうけど、一旦知ってしまえば非常に精度の高いトレンド予測ができる。
すなわち、このブームの終焉がいつか、そしてブームの中でもどの時期に盛り上がるかが、手にとるように分かるようになる。
まぁ、ちょっと調べたら出てくるよ。そもそもメーカーが限られてるんだぜ?分からんワケがない。


この辺の話、ちょうど新年度のさこ飲みがGWあたりに企画されてるっぽいから、俺の答えというか見解を話してみようかなと思うぜ。みんなにとっては簡単すぎて答え合わせぐらいにしかならんと思うがね。

じゃ、またな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?