見出し画像

高額コンサルあかん話

どうも、サコです。

会計年度的には多くの日系企業が期替わりしたと思うけど、こういう時って副業は下火になるんだよな。
理由は簡単でみんなこういう時期は現実が忙しいからだよ。
ちなみに春は恋愛に精を出す人も多いから、まじでこの時期に副業に打ち込んでる人は相当な変わり者だよな・・・と思う。

で、今回はそういう変わり者な人向けというわけじゃないが、高額コンサルのダメパターンについて説明しとこうかなと。


高額コンサルには特有のダメパターンがある

これさ、俺このアカウントのプロフィール欄にメアド公開してんのよね、そこに相談みたいな形でメールくれる人がいるわけ。
その中に「いやそのコンサルの人あかんやろ」みたいなムーブを聞くことがあるんだけど、相談者の人は気が付いてないとか、気付いても金払っちゃってるから後戻りできないとか、そういう話がけっこうあって。
そのへん共有しとくかなーという露悪的な内容です。笑

俺はたびたび高額コンサルのdisりをしてるんだけど、その理由はやっぱり俺自身が50万も払ってさして稼げなかった恨みがあるからなんだよな。
自分で金払っといて、みみっちい恨みなんだけど、それでも許せんは許せんのよな。

で、コンサルは全部悪ぐらいに捉えてもらっても構わないんだけど、このアカウント作っていろんなセラーの人と触れ合う中で、やっぱりそれぞれコンサル関連で痛い目見てるわけ笑
今回はそういうダメエピソードと、俺なりの解釈を述べさせてもらうぜ。

1)初心者向けコンテンツ「だけ」が充実

これは個人で運営してるようなコンサルにありがちだな。

コンサルってたくさん生徒ほしいじゃん?そのためには初心者歓迎みたいなスタンス取るじゃん?脱初心者させたらリサーチ地獄に落とせるじゃん?とりあえずそこまで育成したら「いやウチは初心者さんでもちゃんと面倒見てますやってます」とか抜かせるじゃん?・・・そういうロジックで、とにかく脱初心者させるためのコンテンツだけが充実してるコンサルって多いんだよな。

そんで、以降の「本当に稼げるようになるためのコンテンツ」が脆弱なんだよ。
脆弱というかそもそもコンテンツ化できないから口伝(定期のZOOM面談でお茶濁す程度のアドバイス)になったりな。
というかそもそもコンサルの先生の稼ぎ方が一発屋ぽくて、今じゃ全然通用しない・・・・みたいなことがけっこう多いんだよな。

入ったやつは悲惨だよ。
なまじ初心者を脱することができているがために、完全に騙されたとかじゃないんだよな。
eBayは出品者として「使える」ようにはなった、ただ肝心の稼ぐレベルには程遠い。高額コンサルの生徒さんにはこういう人がわんさか居る。

これなら、仮に50万払ったとしたら49万円くらいは返して欲しいよな。初心者を脱するのに50万もかからねーよ。

それでさ、こういう「脱初心者」が実は(訴えられないための)育成上のゴールになってるコンサルって、やたらコンサルの先生のお説教が長ったらしいわけ。
要するに売れないことを「努力不足」と切って捨てて、あとはマインド論に終始してれば、とりあえず「指導」の形にはなっちまうんだよな、ひどい話だ。

こういうコンサルを見抜く方法?残念ながらないね。
とにかく「高額コンサルは悪」ぐらいに考えておいて間違いないよ。

2)トラブル対処の指導が雑

これもかなり多い。というかだいたいのコンサルの愚痴としてよく聞くやつな。

eBayはプラットフォームを用いいたCtoCの販売取引を実現している。
だから、バイヤー目線で考えると、顧客や輸出業者・仕入先・それからeBay本体や外注との接点がある感じだよな。
取引を長くやってれば、このそれぞれの接点で大なり小なりトラブルが発生するわけだけど、ひどいコンサルの先生ってそういうのの対処がすっげ雑なんだよな。

トラブルって基本的に常識と経験値でしか対処できないから、そもそも「コンサルの方が稼げるから」という理由で鞍替えしたコンサルの先生とかはこういうのにものすごく弱い。
とにかくまともな指導ができない。まぁ年齢的なものもあるのかなとも思う。

で、そういうコンサルの先生の常套句が、「そのバイヤーはブロックしろ」「その商品は取り扱うな」この2つね。
これどっちも悪手で、とにかく結果的に売上や利益を下げて、事なきを得る方向で調整しようとするわけ。
利益出すために活動してるのに、それはないよなと思うぜ。なんか上手くやる方法をその場で考えて伝授しろよ。それがコンサルだよ。

俺なんてバイヤーとのコミュニケーション戦術を中核のひとつに据えた手法まで開発してるんだぜ?
こういうの↓な。

商売の基本は顧客とのコミュニケーションだし、最後の利益を上乗せするのもコミュニケーションだよ。そういうのを疎かにするやつはビジネス相手と長期的な関係を持つ気もない一発屋だよ。商売やるなら相手にしちゃいかんタイプだし、ましてや何かを教わる相手なんかにすべきじゃねーよ。

3)コンサル様が「専業」でやってる

これは他分野の副業系コンサル様の話でも言えるんだけど、コンサルにも専業と副業(片手間な)てのがあって、専業でやってるコンサルの大先生()は基本的にコンサルティングフィー(つまり料金な)が高い。

なぜか?
専業だからみっちり指導してくれるから?もちろん違う。

料金が高いのは彼らの生活費が上乗せされてるから、それだけだ。
それ以外に理由はない。

だから彼らは高額な料金を請求してくる。
そして、付属するあらゆるオプションが有料となる。
例えばeBayの出品作業を外注するサービスを提供したりな。
(こういうときだいたいマージン取られてるから気をつけろよ。初心者向けに出品外注を提供するとか、正気の沙汰ではないと思うぜ)

そうやってちまちま小銭稼ぎしながらジリ貧のコンサル運営してるとさ、次第に「いま居る生徒からもっと金を取るには?」みたいなことしか考えなくなってくるんだよな。
その流れで、「今はeBayだけじゃなくて仮想通貨も稼げます!」とか「お友達の◯◯先生を紹介します!」とか平気でやるようになるわけ。こういうの、ぜんぶ紹介料狙いだからな。

高額コンサル様を複数回「卒業」するケースもある

まぁ今日はこんな感じかな。
もっと名前を出すとえげつない内容を話せるんだけど、まぁさこ飲みとかで話ができたらと思うよ。
たまーに「あなたを誹謗中傷で訴えます」みたいに抜かす高額コンサル様()もいるからねー。この手の情報を自己防衛として集めるなら、オフラインの場が一番だぜ。

そんでさ、実は、さこ飲みに来るような人の多くが複数の高額コンサル様を「卒業」してきてるんだよな。
平均を取ったら、だいたい2つだった。ちなみに平均年齢は33歳な。

これは言い換えると、数十万円もするコンサルに2つも入会したうえに、「それでも」成果が出ずに苦しんでいる人が相当数いるってことなんだよな。
分野は様々で、WEBライティングとかココナラ占いとか、当然eBayも多いけど、どれも副業系だな。

ちなみに俺も冒頭に書いた通り、eBayに関しては某コンサルの方にお世話になって、まぁ全然稼げなかったよ笑
その人は今となってはコンサルやってないみたいだし、発信活動も続けてないから、どうしちゃったのかは分からない。家族がいないみたいだから、まぁそれなりに幸せになってもらえたら嬉しいよ。俺の(金のない時期の)50万円を奪っておいて、それでも不幸になったとか寝覚めが悪いからな。

なんにせよ、高額コンサルなんて入らないほうがいいし、それに代わるもっと良い学びの場を自分で探すべきなんだよな。
稼げる情報なんていっぱいあると思うぜ。もちろん俺は本業のほうが稼げるから副業やめちまったけどな。山の登り方はいろいろだ。あんたの幸運を祈る。

じゃ、またな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?