見出し画像

【研究計画書】好きなコトは仕事になるのか?

◆実験の目的と背景

実験のきっかけとなったのは旦那さんからのある一言が発端でした。

「子供の頃に夢中になっていたことや得意なことを突き詰めてキャリアに活かせる人がイチバン強いよね。」

旦那「ある夜の名言より」抜粋。

【好きこそものの上手なれ】

私の好きな言葉です。

「需要があるから」「給与が他の職業より高いから」という理由だけでは個人的になかなか熱が入らないのが私の性格です。(これを読んでくれている人の中にも同じような方がいたら嬉しいです〜)
ありがたいことに数年前、大好きなトレーディングカードを突き詰めた結果会社を経営するまで成長させることができた経験から、もうひとつ、好きなことから何か新しい事業を始めてみたくなりました。

これぞ究極の自己投資。

今から需要のある分野をイチからするのではなく、ある程度昔から好きだった分野で今でも情熱を傾けられる分野を探した時、ふと英語を勉強していた自分の過去を思い出しました。


< 過去の英語勉強歴 >

中3まで英語が大好きすぎて、理系の科目はそっちのけ、英語の点数だけで高校に進学したようなものです。

結果、高校は自分が希望していた英語科のある都内の私立某女子校に進学できました。が、ここで大きな挫折を味わいます。

帰国子女、多すぎ問題

純ジャパの私にとってかなり辛い3年間となりました。今まで学問としての英語は完璧だったはずなのに、会話が一切できないことを痛感。ましてや彼女たちのポテンシャルの高い語学力の差に打ちひしがれてしまい、大好きだった英語から背を向けるように。結果、大学進学も英語科目をほとんど勉強しない

まさかの法学部法律学科に進むこととなりました。(迷走)


社会人となってからも英語を遠ざける生活は続き、一切英語を使わずに暮らしていたため10年ほど英語の存在すら忘れていました。

事の発端は、トレーディングカードの事業をスタートさせてから海外バイヤーとの英語のやりとりが急増したこと。いきなり英語に向き合わなくてはいけない状況になったことがきっかけでした。

最初は「英語嫌だな〜」と思いながら嫌々コミュニケーションを取っていたのですが、高校3年までの勉強の結果が功を奏して(?)商品よりコミュニケーションスピードに関して、バイヤーからお褒めの言葉をいただくことが増えました。

「日本人なのに英語できるんですね〜(褒)」

この言葉が活力となり、昔英語が好きだった時にクラスメイトから「どうやったら英語できるようになるの〜?」と頼られていた時代の自分を思い出し、「もう一回英語勉強しようかな…..!」という気持ちを呼び起こしてくれました。

世界のバイヤーたち、ありがとう…

◆検証したいこと・活動の概要

「好きこそ物の上手なれ」を実現すべく、以下の通りに活動していきます。

検証① TOEICでハイスコアを叩き出す
仕事があるので、勉強時間は1日2~3時間とする。
社会人でもそれなりに勉強時間を確保できればハイスコアを目指すことを証明します。

<具体的な目標>
①中間報告で800点を突破
②6ヶ月後には900点を突破
※現在は780点です

検証② 英語にまつわる案件を受注していく
実際にどれだけ自分のキャリアの可能性が広がるのか、自分の体験で実証実験。

<具体的な目標>
6ヶ月後には新卒の月収くらい稼げたら夢ありますよね???
金額としては20万円分の仕事を受注すること。

活動の概要:
勉強日記と活動日記を隔週で執筆。勉強の過程からどのようなプロセスを経て目標を達成させていくのかをシェアできたらいいなぁ、と。

◆アウトプット・成果

TOEICスコア
惜しみなく日記にシェアしていきます。

お仕事の受注状況
出せる範囲で受注できた仕事の概要などをシェアしていきます。

◆実験の測定方法

以下の数値を目標とします。

・TOEICは900点以上を突破すること
・お仕事の受注は20万円/月を突破すること

上記にまつわるプロセスを随時公開。

◆スケジュール・進め方

6月中:勉強時間を確保するために社内整備と人員確保(←リアル)
7月〜:朝の時間で1日の勉強時間2~3時間をこなす。(ずっと継続予定)
10月〜:お仕事獲得スタート。

◆その他詳細

好きこそものの上手なれを体現していきますので、これから半年間よろしくお願いいたしますm_ _m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?