見出し画像

【子供の頃の夢】初作曲してみました!

「あんなにかっこいい曲作ってみたいな」

そう思った経験のある方も多いのではないでしょうか?

きっと、本当にカッコ良い曲を聞いたら誰しもそう思うはず。


僕は2017年頃、米津玄師のピースサインやLOSERを聞いてそう思いました。

触発されてボーカロイドを買ってみたけど、思うような曲が作れず挫折。

購入したボーカロイド

とにかく思うように歌ってくれないんです。

「音を入力したらいい感じに歌ってくれるんじゃないの?」

と思う方もいるかもしれませんが、
・アクセントの強さ
・口の開き方
・子音の長さ
・息の量
など、数多くのパラメータを調整することでようやく、いい感じに歌ってくれるんですよ。

このパラメータを調整しても、
・どこを直せばよいか分からないし、棒読みみたいな歌い方しかしない
・頭の中のリズムとズレていて、曲と歌わせ方どっちに問題があるか分からない

など、課題は山積みでした。

ネットで勉強しながら作ってみる。
でも、なかなか思うような曲ができず、当時は一曲も完成しないまま作曲を辞めてしまいました。


今度こそ曲を作りたい


そんな挫折をしてから何年か経った今、

「曲作りたいな〜」

ふとそんなことを思いました。

「そんなこと思うかな?」
と感じる人かもしれませんね笑

えびはらは思い付きで行動することが多いので、実はよくあることだったりします。

昔は作れなかったけど、今なら作れるかもしれない。

そんな確証に近い予感がありました。

という訳で、作ってみたのが今回の曲です!


でも作曲の知識はほとんどありませんし、ボーカロイドソフト用のPCは売ってしまいました。

過去にコード理論とか学んでも上手くいかなかったし、ボカロの調声がどれだけ難しいかを分かってた。

だけど、せっかくならクオリティーの高い作品を作りたい!

そんな想いからEijiPon様、shiro様に協力頂いて作成しました。

実はこの曲、僕のこだわりが強くてボカロ調声だけで2週間ほどかかりました…

実際の調声依頼例↓

こんな感じのメッセージを10回以上送って直してもらいました

こだわりが強いのも理由があって
僕からしたら『えびはら』は作曲初心者だけど、
聞いてくださる人からしたら初心者ではなく1人のボカロP。

その期待に答えられる作品にしたいなと思って気合い入れました!

めっちゃ可愛い

イラストも良い仕上がりになり、
MVも自分なりに考えて、曲に合ったものが作れたので大満足です。
※イラストの作者は後日公開予定なのでお楽しみに!

特に、サビのMVが死ぬほど好きです。

まだ見てないよって方はぜひ見てくださいね!

いざ完成!

だけど、投稿ってめっちゃ緊張する笑


もし、
自分の大好きで自信のある曲が
「歌詞薄っぺらくて草」
「曲の構成めちゃくちゃ過ぎだろwww」
なんて言われたらどうしよう。

再生回数10回位で止まったらどうしよう。

そんな思いもあって、正直投稿するのも怖かったです笑笑

と同時に、創作物を世に出す人ってすごい勇気あるなって思いました。
だって、否定を恐れずに行動しているから

そんな発見もあり、自分が1つの楽曲を作れたという感動もあって、

作って本当に良かった

心の底からそう感じました。

楽曲製作にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

今後の記事予定

5/8 勤務してたバーにシャンパン入れてきました
5/9 イラスト作者は〇〇?楽曲イラストができるまでの話
5/10 【元ホストが語る】ホストって稼げる?ぶっちゃけます
5/11 曲を作る時に役に立ったこと

では、また次回の記事でお会いしましょう!

良かったらサポートをお願いします!