アニメ感想(3,4月分)

・さくら荘のペットな彼女

フォロワーが見てたから見てみた。赤坂という男の娘的キャラに興味を持ったのが大きい。(実際は別に男の娘ではない)青ブタと同じ作者らしく、以前からいずれ見ようと思っていたようだ。(第三者視点)青ブタはかなり気に入ってるアニメなので本作も期待していたのだが、予想に違わず面白い。

序盤は「天才」と「凡人」の差異という命題のもと、ラノベ特有のふんだんなサービスシーンで物語を進める。ここで特筆すべきは極度にデフォルメされたアニメキャラクターに潜む生々しいリアルな感情を時折鋭く描写していること。青ブタでもそうだったが、鴨志田一先生の紡ぎ出す言葉の切れ味は半端じゃなく、キャラクターの心を、そして読者(視聴者)の心を揺さぶる。

個人的にましろの旧友でイギリス人の母床所リタエインズワースと引きこもりプログラマー美少年の赤坂龍之介とのカップリングが良い。龍リタ信者。

原作ではどうやら交際するらしいのでそれ目当てで読むのもありかと思っている。青山さんのいないさくら荘に価値があるのかは理解らないが。

90点

・魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語

見始めたときどの時間軸の物語か困惑したがどうやらまどかが概念になった後の内面世界的なものらしい。普通に面白かったが若干内容がややこしいのと、アニメの爆発的ヒットに合わせて急造することになった感のある脚本(このつじつま合わせ感?は本当に凄いが)が気になる。まどかはTV版で相当綺麗に終わっていたと思う。

中盤のマミさんとほむらの戦闘シーンは本当に格好良かった。銃撃戦、魔法を使ったトリッキーな戦闘、銃を剣に模して行う接近戦。あれだけで観る価値はある。

デビルほむらがエッチだった。ホームベースとまで言われたあの造形がここまで艶っぽくなるとは。クレイジーサイコレズという死語を思い出した。

83点


・ナウシカ

シン仮面ライダーが騒がれていたので視聴。

肌色の厚手のタイツをはいてる意味が分からない。501部隊か?

批判省略。腐海の設定はよく出来ていると思った。漫画版は続きもあって面白いらしいので読みたい。映画は総集編みたいな感じがしてどこか消化不良感あり。

80点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?