Re:TrymenT ─ExhibitioN─ @ BOOKMARK ASAKUSABASHIで初サイン会的なことをしてきました

お久しぶりデス。えびかれーです。
最近のマイブームはコアントロートニックです。

タイトルどおりですが、昨日、「Re:TrymenT ─ExhibitioN─ @ BOOKMARK ASAKUSABASHI」のほうでmochaさんと合同でサイン会をしてきました!

いえーい

自分が音楽を担当させてもらった、「Re:LieF」(その時は金閉開羅巧夢名義)と「TrymenT」のCGや資料、企画書、ラフ原画などを展示した展示会で
その最終日に、mochaさんと自分で参加者の方とお話をしながら、サインをする!みたいな感じデシタ
人数の方は制限しながらだいたい午前中くらいから、夕方くらいまでサインしながら楽しくお話させて頂きマシタ。

当日はサイン会に来ていた人はわかると思うのですが、デザインやプロデューサーをしている、shotaro ichinose(以下のせさん)にも付添いで来ておりました。
自分が遅刻魔なので、自分から「明日の集合時間、嘘時間でお願いします」と伝え、無事うまくコントロールしてもらいながらのせさんのおかげで会場の最寄り駅につき、Re:LieFのスタッフ専用Tシャツを来ていたおかげで駅mochaさんにも見つけてもらい3人で会場の方へ向かいました。

会場についてからは優しいスタッフの方に控室の場所や当日の流れを説明してもらってカントリーマアムを食べながら休憩してサイン会の方が始まりマシタ。
サイン会では展示している壁が扉になっていて、開くと中には小さい部屋があって隠し扉みたいで面白かったです。小部屋では自分とmochaさんとのせさんの3人で座って、参加者ひとりみたいな構図でテーブルに座ってサインをするのですが、すごく面接会場みたいな感じになってました。

自分がもし同じような立場だったとしたら、絶対に緊張して話したかったことが飛んでしまうと思ったので、できるだけ会話デッキ的なのを用意して自分も緊張しないように作品についてのお話をできるだけ回して、回しているうちに話したかった事を思い出せるといいなーと思いながらお話していました。
個人的にはずっと好きなキャラクターは誰ですか?って聞きまくっていただけな気がしますが……
だいたい時間は1人あたり4分くらいだったのですが、話していると体感1分くらいしかなくて、ものすごくあっという間でした。
サインして~お話したいことを聞いて~でだいたい半分くらい終わってしまっていてやっとこうお話したい話が盛り上がる直前に終わってしまう感じがあって名残惜しかったデス。とはいえ、これ以上伸ばすとそれはそれでめちゃくちゃお待たせしてしまうし、人数も減らさないといけないし、時間も体力ももっと必要になってしまうのでものすごく一生懸命考えられた時間だったかなと思います。企画、運営の方達に感謝です。

お話的には、どの方もやっぱりこのゲームを楽しんでくれた方だったり、絵に惹かれてゲームに興味を持ってくれた方だったりが多くて、たくさん元気をもらいました。
ゲームに影響を受けて、自分のやりたい事に改めて挑戦してみたり、仕事を頑張ろうと思ってみたり、中には結婚されたという方までいたり、夫婦で楽しんでいる方までいたり……自分の関わったものが人の人生にまで影響を与えていると思うと、すごいことだなと思うと同時に、やっぱり丁寧にちゃんと作らないといけないなと気を引き締められました。
特定の誰かにフォーカスするのはあまりよくはないと思うのですが、
1人とても声に深みのある方がいて、お話の最後に声優さんですか?って聞いてみようかななんて思っていたのですが、やっぱり声優さんを目指して現在頑張っている方でした。
いつか一緒の作品でお会いできればいいななんて思っています。

本当は絵周りの展示会に自分が行くのは気が引けるし、サインしていいんだろうかってずっと思っていて行かないって選択肢も取ろうかなと思っていたんですが、そういった方達のお話を聞くことができて、本当に来てよかったなと思いました。
他のスタッフの方にもお会いする時はみんなが話してくれた分までちゃんと伝えてこようと思います。とっても有意義な時間を過ごせました。

Re:LieFが出てからで考えるともう5年ちかく経っているので、それでもまだ興味を持ってくれていたり、今後の展開に期待してくれている方がいたりするのは本当に幸せな事だと思います。
その中の多くはこういったゲームを今までやったことがない方が多く
OP楽曲で興味を持ってくれた方もいたので、音楽を担当していた自分としてはこそばゆい感じがしました。
自分は扱い的には外部の人間なので、今後の展開についてはまだわからないとしか言えませんが、やらないって事はないと思うので、とてもお待たせしてしまうかもしれませんが、ゆっくり待っていただければ幸いです。
自分もその時が来るまでしっかりと技術や気持ちも含めちゃんと成長しておこうと思います。今回は展示会に来てくださって、本当にありがとうございました。

また、今回サイン会をするにあたって、タイムキーパーや販売、ぼくらのアテンドをしてくださった、「ブックマーク浅草橋」のスタッフの方も本当にありがとうございました。話しやすく、優しくアテンドしてくださり、会場も素敵に準備してくださって感謝しております。ありがとうございました。(お菓子食べ散らかしてごめんなさい)

イベントが終わった帰りはかるーくmochaさんとのせさんとお茶しばいて帰りました。青空も見えて来てなんだか清々しい夕焼けでした。
こういった事を励みに地道にがんばっていこうと思います。

ぜんぜん関係ないかもですが、わりとみんなに好きなキャラを聞いていった結果一番多かったのはユウちゃんでした!!

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?