見出し画像

おうちで暇すぎたらお水の写真撮りませんか?

液体彫刻家として活動しているえびです。

みなさん、家で暇じゃないですか?

暇だったら水の写真撮りませんか?

普段と少し違うことをしてみると意外と時間ってすぐ過ぎちゃうものです。水の写真を撮るには高いカメラ、機材が必要と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

スマホ一つで撮影、レタッチsns投稿まですべて完結できます。
そう。iphoneならね。


画像1


撮り方

使うものはこれだけ。
・スマホ
・グラス
・やかん(?)
・水

撮り方はとても簡単で、グラスに水を垂らしてそれを撮るだけです。
フラッシュを焚くといい感じになるかもしれません。

画像2


水をたっぷり入れたグラスから溢れさせても良いですし、溜まっていく過程を撮っても面白いかもしれません。

実際に撮れた写真です。

画像3


レタッチ

水のレタッチで一番大事なのは、

「とりあえず綺麗にすること」

とりあえず自分が綺麗綺だと思うようにレタッチすれば完璧です。


簡単レタッチしてみます。
使うのはみんな大好きVSCO。

1.露出を上げる
結構思い切って上げちゃいましょう。

画像4

2.切り取る
写ってほしくないところを切り取る。

画像5

3.シャープ処理を処理する
なんの項目か知らないけどいい感じになったから上げてみる。
シャープになりました。

画像6

4.シャドウも上げてみる

画像7

5. 色温度調整
これは大事です。水は青色(透明)なので青寄りにします。

画像8

6.フェード調整
何かわからないけどいい感じになったから使う。

画像9

7.最後にコントラストと明瞭度調整
僕はゴリっとした水が好きなのでこの辺で少し調整します。

画像10

画像11


投稿してみよう

twitter、instagramに投稿してみましょう。写真家の濱田英明さんがおもしろい試みをしているので撮った写真で参加してみるのも良いかもしれません。

画像12


最後に

僕が普段ツイッターに投稿している作品はすべて同じ場所で同じような撮り方で撮っています。もちろん機材や使う小物は変わってきますが、同じ水を撮っているので実はそんなに変わりません。

少しでも水の写真に興味を持った人がいたら嬉しいです。


画像13

画像14

画像15

画像16




世界が何気ない日々に戻ることを信じて。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?