8/31 Hello! Project 2019 SUMMER「harmony」公演 に行ってみた!

せっかくハロオタになったので、毎年夏冬に開催されるハロー!プロジェクトの現役メンバーが総出演する公演「ハロコン」に中野まで観に行って参りました!

昨年からハロオタになった&今冬のハロコンは日程が合わずだったので初めてのハロコン参加となりましたが、いやぁ、やはり総出演という事でステージ上に一同が登場した際の豪華絢爛さは圧巻でした。
(実は既に7月に開催された大阪公演の全3公演を観ているのですが、ネタバレ等を含む内容だったので、harmony公演の感想として今回まとめて書こうと思います。)

ハロコンは2パターンの公演内容(harmony公演/beautiful公演)となっており、今回の感想はharmony公演と言われるパターンでしたが、おそらくコンセプトはベタに「ハーモニーを楽しもう!」といった感じだったのではないでしょうか?(セトリや意図への浅い理解が悲しい…)

セトリはこんな感じ。
01. メドレー
 GIRL ZONE/ 雨ノ森 川海+平井・里吉
 都営大江戸線の六本木で抱きしめて/CHICA#TETSU+小林
 ためらい サマータイム/カントリー・ガールズ
 純情cm/つばきファクトリー
 バッチ来い青春!/こぶしファクトリー
 KEEP ON 上昇志向!!/Juice=Juice
 臥薪嘗胆/アンジュルム
 ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。'19→全員
MC1
02. Go Waist/BEYOOOOONDS
03. 情熱スパークル/研修生ユニット
04. 夏色のパレット/カントリー・ガールズ
05. 就活センセーション/つばきファクトリー
06. 消せやしないキモチ/こぶしファクトリー
07. 微炭酸/Juice=Juice
08. 人生、すなわちパンタ・レイ/アンジュルム
09. 人生Blues/モーニング娘。'19
MC2
10. シャッフルメドレー前半
 青春ソング(℃-ute)/小田・室田・笠原・高木・宮本・広瀬・山岸・西田
 Midnight Temptation(℃-ute)/野中・牧野・羽賀・和田・新沼・小野田・山﨑夢
 蝉(Berryz工房)/譜久村・勝田・山木・野村・小片・一岡・清野・小林
 Big dreams(℃-ute)/佐藤・石田・佐々木・稲場・太田・伊勢・谷本
MC3
11. シャッフルメドレー後半
 HAPPY!Stand Up(Berryz工房)/ 横山・森戸・竹内・金澤・浜浦・高瀬・前田
 人生はSTEP!(℃-ute)/ 生田・上國料・川村・段原
 ライバル (Berryz工房)/加賀・小関・井上・小野・島倉・平井・里吉
 一丁目ロック!(Berryz工房) /中西・船木・植村・岸本・秋山・江口・岡村美
MC4
12. でっかい宇宙に愛がある(モーニング娘。)/ 全員 (ピアノ小林)
MC5
13. ダンス部/石田・竹内・室田・稲場・浜浦・山岸・秋山
MC6(まこと・山木・小関・新メンバー)
14. アツイ!/BEYOOOOONDS
15. どーだっていいの/カントリー・ガールズ
16. 帰ろう レッツゴー!/つばきファクトリー
17. サンバ!こぶしジャネイロ2019/こぶしファクトリー
18. 生まれたてのBaby Love/Juice=Juice
19. I 無双 Strong!/アンジュルム
20. 浪漫 ~MY DEAR BOY~/モーニング娘。'19
MC6
21. 46億年LOVE(アンジュルム)/全員

ハーモニー感を特に感じたのは、12.「でっかい宇宙に愛がある」の前半部分のBEYOOOOONDSの小林萌花ちゃんのピアノ伴奏のみによるオケでパート分けしながら合唱している部分です。
まさにハロメンだけで奏でるハーモニー!さらに曲ラストに向かって、各グループの歌姫ポジションの連続フェイクという夢のコラボが行われたのです!(Juice=Juiceの高木紗友希ちゃん、こぶしファクトリーの広瀬彩海ちゃん、つばきファクトリーの岸本ゆめのちゃん、そしてモーニング娘。'19の小田さくらちゃん)

改めてハロプロはこういうところが実に素晴らしいと感じました。
各グループでそれぞれ頑張っているメンバーの共演、そしてグループを超えた部分での新たな刺激を持ち帰れる…いい関係性です。笑

また、ハロコンならではと言えばでお馴染み!グループの垣根を超えたシャッフルユニットのコーナーがありました。
初見だった大阪公演では「harmony公演のユニット分けは結局何だったのだろう…?」となったものの、その後まことさんがMCにて「関西人頑張ってましたね」と言って「なるほど」となりました笑
ちなみに楽曲はベリキューメドレーだったのですが、筆者は所々他のアイドルさんがカバーしているの聞いたことある曲もあったものの、中々ついて行けず…これもハローの楽曲の多さ故の難しいところです、精進します。笑

その他には、筆者がモーニング娘。を勉強し始めた時に早々に好きになった「浪漫 ~MY DEAR BOY~」が生で観れたことがとても嬉しかったです!
冒頭の英語セリフパートは野中美希ちゃんが担当しているのですが、さすが帰国子女、完璧そしてキマリまくりです…。素晴らしい…。

そして何と言っても最後の全員で歌う「46億年LOVE」はとにかくド迫力でした!最近の筆者はまさに46億年LOVE!な感じでそもそもお気に入りな曲なのですが、それを更に全員で歌うとやはりお祭り感と「結局はLOVEでしょ!」と何だかHAPPYな気持ちになってしまいます
何も知らなくても踊りたくなってラストまでノっていってしまう、そんな多幸感を感じてしまう楽曲です。
(歌詞も地球と宇宙の愛と平和を、等身大の今どきな一人一人を歌っている…あれ何だか昔の娘。の唐突なこの世界の平和を願っている様な世界観?もしかしたら今一番昔の娘。っぽいのかアンジュルム?知らんけど)

最後は少し余談が過ぎましたが、何はともあれ順調にハローの沼にズブズブとはまっていっている筆者はハロコンも大満足でしたので、もちろん次回も申し込もうと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?