ハロプロ研修生発表会2022〜春の公開実力診断〜 感想まとめ

結果的に(?)一年振りの投稿となりますね、イゼットです。
今年の研修生実力診断の感想まとめとなります。

はじめに

筆者は昨年末、見事アンジュルムに昇格となった推しメン平山遊季ちゃんの晴れの舞台、JAPANJAM2022に参戦していたため、後日配信で見た感想となります。※おそらく中野サンプラザで直接見た方の感想とは少し違った印象になるかもしれません。

今回は研修生の数が減ってしまったこともあってか通常の研修生自身が選択し披露する楽曲に加え、もう一曲を課題曲として用意された共通の7曲から選択し披露する分もあり、一人二曲で評価されることとなりました。

個人的には今回の制度のような複数曲での評価は、より詳細な評価や研修生自身もアピールの仕方に幅ができるのでとても良い制度ではないかなと感じました。(研修生の人数が増えると時間の都合上、難しいかと思いますが…)

それでは、早速今からアーカイブ配信を初視聴しつつ、この記事を書き進めたいと思います(笑)
※披露順ではなくメンバー毎に分けて記載させてもらいます。


松原ユリヤ

【課題曲:ポツリと / Juice=Juice】
驚きましたね。歌の迫力がとても素晴らしくて、これは現地で聞いた方はさらに迫力があってとても感じることがあったのではないかと思います。表現力も去年からさらにステップアップしていててとても素敵でした。ダンスも体がとても大きく感じるダイナミックさを感じ取り、とてもバランス力の高いパフォーマンスでした。

【自由曲:Teenage Solution / モーニング娘。'21】
この子は本当にあの松原ユリヤなのだろうか…と思うくらいの迫真のパフォーマンスでした。昨年の選曲も然りですが今年の選曲理由もユリヤちゃんなりにたくさん色々と考えて悩んで日々を過ごす年頃の女の子(つんくさん的には青春というのでしょうか)であってそれをパフォーマンスで誰かに伝えたいという気持ちにスキルが追いついてきたといった感覚です。天晴れですね。

小野田華凜

【課題曲:気まぐれプリンセス / モーニング娘。】
今や安定したパフォーマンス力で素晴らしいですね。去年あたりからとても表情がキラキラしていてて、まさに今の等身大の実力をお見せできたと思います。

【自由曲:夢幻クライマックス / ℃-ute】
迫真のパフォーマンスで圧巻でした。ここまでの表現力やスキルに成長したことが本当に感動しますね…。映像でも伝わる眼力がとにかく素晴らしかったです。(過去の島倉りかなどを彷彿とさせるような表現力でしたね。)

橋田歩果

【課題曲:気まぐれプリンセス / モーニング娘。】
多少の声の揺れはありましたがしっかりとしたパフォーマンスでした。可愛い系に振り切りがちな橋田さんですが、お顔立ちも含めて少しお姉さんになった表情の使い方もこれまで違ってとてもよかったです。個人的には短いポニーテールの振り回し方が好きでした。

【自由曲:ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ】
しっかりとこちらで可愛いに振り切ってきましたね(笑)もはや伝統芸能に感じてきていますが、表情管理が素晴らしくてこちらまでニコニコしてしまいます。歌の安定度が増すと見てる側はさらに世界観へ没頭できるのでそこの伸ばしが肝ですね。

村越彩菜

【課題曲:チョット愚直に!猪突猛進 / こぶしファクトリー】
元気な部分やそれを表現をする上での技術もさらりと披露したりとちゃっかりソツなくこなせている様になっていてとても成長を感じました。一方で、一番表現したかったものは何か?、元気さもこぶし楽曲自体のエネルギーの大きさに負けてしまっている感じもあってか、後半は元気がなくなったように見えて勿体なかったです。手足がスラリと長くなった一方、お顔がまだ幼く可愛らしいところもあるので、イチバンの魅力として何をアピールするか悩む時期だとは思いますが、そこで少しでも「これだ!」と感じるものを自分で掴み取れるとブレイクスルーが起きるので期待です。(きみの登場のラストフェイクパートもきっと村越さんに何かを掴んでもらいたいから、あのパートが回ってきているのかと思います)

【自由曲:ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17】
課題曲とは違って格好良さに振り切ってますがこちらはとても良かったです。個人的にはこちらの方向での村越さんを今回知れてとても好きになりました。難易度が高い楽曲の中、いい意味でソツなくこなす、パフォーマンスも非常に安定していたので逆にこう言った普段の自分と違う世界観に没頭する方が120%以上の力がでるタイプなのかも知れません。少し見ない間にとても高いスキルを習得されていて努力の積み上げを感じたステージでした。

植村葉純

【課題曲:七転び八起き / アンジュルム】
しっかりと歌とダンスの両面をアピールできたと思います。やはり子供の葉純ちゃんのかっこいいを表現したい子供感がとても可愛いのですが、パフォーマンスが本当にどんどんかっこよくなっていて本当に大人になった時がとても楽しみですね。

【自由曲:C\C(シンデレラ\コンプレックス) / High-King】
元々の綺麗なお顔立ちも相まって表情の作り方がさらに成長していて良かったです。パフォーマンスの安定力が上がっていますので、歌にもっと余裕が出すためより突き詰めてほしいです。頼もしいセクシー担当に育ってほしいものです。

石山咲良

【課題曲:気まぐれプリンセス / モーニング娘。】
とても素晴らしかったです。特に一番の年上となったこともあってか、曲の雰囲気に合わせてしっかりと大人っぽい、研修生から抜きん出すんだと言う決意を、パフォーマンスから感じ取れました。歌もダンスも表現力もやりたいことにいよいよ追いついてきた感じです。全体的に表情に特に充実感が出ていてて素敵でした。

【自由曲:KEEP ON 上昇志向!! / Juice=Juice】
こちらもとても素晴らしい勢いを感じるパフォーマンスで良かったです。始まりからとにかく笑顔が弾けていてて見ていて楽しい気持ちになる内容でした。課題曲の時から感じていますが、石山さんは唯一ライブ感を意識したパフォーマンスができていたと思います。個人的には、早くデビューしてほしいというか、もう準備万端という感じでもしや…といった期待大です。

吉田姫杷

【課題曲:チョット愚直に!猪突猛進 / こぶしファクトリー】
持ち前の身体能力の高さを存分に感じる軽やかなダンスでとても良かったです。以前まではダンス初心者のぎこちなさがありましたが、現在はもうしっかりとダンスというスポーツをしっかりモノにしていました。歌はまだかなり荒削りですが、こぶし楽曲にも負けず走り抜けた疾走感が出ていたので素晴らしかったです。スタイルよく身長も伸びているようですし、このままスキルも含めてぐんぐん成長してほしいですね。

【自由曲:Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 / モーニング娘。】
開始からハロプロ感を感じて吉田くんには期待感が高まりますね。とにかく身体能力の高さが感じ取れますので、歌が追いついてくることが楽しみです。ちなみに赤のギンギラギンの衣装がハロプロ的にもジャニーズ的にも色んな意味でとても似合っていました。

川嶋美楓

【課題曲:ポツリと / Juice=Juice】
曲自体の構成もありますが初めてにしては骨太なパフォーマンス力をアピールできていたと思います。MCで楽しそうに堂々としているのも高評価です。

【自由曲:青春コレクション / モーニング娘。】
やはりなかなかの完成度のパフォーマンスでした。とても爽やかで安心感と耳に馴染む歌声、個人的に一番心地良い歌声だと印象を持ちました。MCでも言っていましたが大好きな楽曲ということで歌い慣れに年季を感じて、そこも安定感に繋がった理由かと思います。緊張はあれど歌はとてもリラックスして歌えてたかと思います。MCの絡みはやはり面白そうな匂いが出ていててこちらも今後も期待です(笑)

後藤花

【課題曲:人生は STEP! / ℃-ute】
喋っている時の雰囲気とは打って変わってとても大人っぽい表情と歌声がとても魅力的で良かったと思います。(ただ、全体的に初めての実力診断、楽曲の難易度も相まって緊張感溢れるパフォーマンスでした)しかし、その後のMCで可愛さが溢れていてとても可愛かったです…。(筆者はやられた)これもまた実力診断、アイドル稼業の面白いところだなと思います。

【自由曲:ここにいるぜぇ! / モーニング娘。】
アイドルとして大切にすべきマインドや天性の愛され力が素晴らしいと思います。練習でどうにかできる領域ではないのでこれが現時点で備わっている素晴らしい。また、声もとにかくお話ししている雰囲気と違って、とてもいい声なのでとにかくスキルを早くしっかりと磨いてほしいです。ハロプロ、やはり音楽事務所らしくいい人材をしっかりと研修生に入れていますね。(前島さんとともに)

前島花凛

【課題曲:ポツリと / Juice=Juice】
歌は少し声が出にくかったりと苦戦しているような印象受けましたが初めてとは思えないようなダンスと表現力でしたね。ダイナミックさと世界観が素晴らしかったです。上野先生も言ってましたが期待しかないですね。

【自由曲:青春の花 / こぶしファクトリー】
楽曲的にダンスが少ないところも舞台を歩き回るなどでうまくカバーしていたのが良かったのと、衣装も含め出だしからは可愛い感じの印象が強かったのですが、サビで可愛い印象とは打って変わって歌声の力強さの片鱗を感じ取ったので細かい技術をたくさん今から丁寧に身につけていって欲しいのと、成長した姿のステージングが物凄いことになるイメージがとても湧く、良いステージングでした。

最後に


と言うわけで一通りアーカイブ配信を見ながら感想を書き殴ってみました。もし筆者がリアルタイムで投票に参加していたのなら、悩ましいですが石山さんか小野田さんに投票していたかも知れません。
お二人の映像越しで伝わるものが素晴らしかったです。一方で、もし筆者が中野サンプラザで見ていたら違った印象を感じ取っていたと思います。特に松原ユリヤちゃんのパフォーマンスを生で見て、筆者が何を感じるのか、体感してみたかったです。

最後に、今回の実力診断を通じて川嶋ちゃん、後藤ちゃんがとても気になりましたので久しぶりに研修生発表会の方にも足を運びたいと思います。

それでは、またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?