8/29 第5回ナカGフェス に行ってみた!

新宿ReNYで行われた『第5回ナカGフェス』に行ってきました!

(主催者ナカGさんの可愛いイラストのイベントポスターが各メンバーの特徴を的確に捉えていて素晴らしいです…。このポスター欲しい。)

実は筆者の最近のモチベーションはこちらのイベントでした。笑

何を隠そう筆者が今一番アツイと感じてるグループは『BEYOOOOONDS』『桜エビ〜ず』なのです。

桜エビ〜ずについてはエビ中を通じて結成当初から知っていたものの、桜エビ〜ずの主な活動拠点が関東圏だった事もありパフォーマンス自体を見たのは二年ほど前のTIFで初めてでしたが、それ以来曲の良さに完全に虜になっています。(良曲揃い、メンバー皆歌上手いことにさっさと気付いていれば…と当時は後悔したものです)

そしてBEYOOOOONDSは先日メジャーデビューしたばかりハロプロの新進気鋭ド新人グループなのですが、侮るなかれ9人のハロプロ研修生あがりと一芸特化のオーディションで選ばれた3人の計12人の超個性派実力集団でとにかく可能性の塊です!
筆者個人的には昔のエビ中(所謂9人時代)っぽさも感じたりと懐かしさとともに期待感を抱きながら今特に応援したいグループなのです…笑

とにかく、この2グループが出るとあっては時間もお金も度外視で行くしかないと決意しハロプロFC経由で即チケットを申し込みました。

当日は少し早めに会場についてコラボTシャツも無事ゲットできたので一安心。(BEYOOOOONDSと桜エビ〜ず両方のTシャツを買いました。)

自分は100番台で入場することができたので、新宿ReNYに入るのは初めてだったのですが、後方の2段目部分の最前列を確保することができたので助かりました。ここはドリンクが置ける小さなカウンター付きなので下に荷物を置いたりする事もできて良いポジションです。
(視界も特に前方の人が邪魔になる様な事もないのでメンバーと近い目線で見れて楽しい)

当日のタイムテーブルはこんな感じでしたが、特に全体的に間延びもなく何もない時間がなかったりと配慮を感じられました。

全体を通じての特に良かった点はナカGフェスなだけあって随所に出てくるイラストコラボが可愛い!
OPACTのハロプロ研修生を除いて、各グループの開始前に本人アテレコのナカGさんが書いた漫画のムービーが流れたり、各グループ1曲ずつイラストを用いた映像が流れたりとコラボフェスならではで特別な感じでした。
いやぁ、ナカGさんのイラストいいなぁ…。笑

以下は各グループの感想です。
(セトリや選曲はナカGさんからオーダでもあったそうです。)

桜エビ〜ず
やはり良曲は大正義であることをあたらめて感じる内容でしたね。結構、周りにいた人からも「○○って曲は知ってて聴きたかったんだー」と各曲が終わる毎に聞こえてきてたのが印象的でした。
そして「それは月曜日の9時のように」「タリルリラ」でのフロアでの一体感が素晴らしかったです。全体的にはしっとりとした曲が多めだったのですが、逆に勢いではない純粋な曲の良さが際立つ内容だったと思います。そしてそれを安定して歌いこなすメンバーのスキルの高さですね…。

BEYOOOOONDS
オリジナル曲が少ないのでカバーも含め9曲を披露する形になりました。BEYOOOOONDSは単独コンサート等もまだやったことが無いので、おそらくこんなにボリュームたっぷりのセトリは初めてだった思います。
筆者的には生で「文化祭実行委員長の恋」が聞けたのが嬉しかったです。改めて衣装チェンジの制約もありつつ上手くセトリを組んでいるなといったところです。(前田こころちゃんのワンピース型制服が可愛かった…。)
ラストの曲が「ニッポンノD・N・A」だったのですが、この曲には段々と魔力が宿ってきている様な、そんな印象を今回改めて受けました。
ラスト大サビ前の全員が真ん中に集まって「ニッポンノDNA!」と歌う部分は今まさに12人の心が一つになっているからこそ出せる迫力というものをビリビリと感じました。もうこれは今後が益々楽しみです…。

東京女子流
実は名前はもちろん昔から知っていたのですが今回パフォーマンスを見るのは初めてでした。全体的な印象としては大人なパフォーマンスと感じました。(色っぽさとはまた違ったアプローチ)
あとは曲毎に色を変えたりと文化の違いなどを感じましたが新鮮でよかったですね。筆者は曲中黄色になっていた曲が歌も良くて気持ちよくノれる感じでしたので好きでした!ちなみに可愛いと思った子はひっとさん。

そして最後にフィナーレとしてナカGさんと各メンバー勢揃いでの感想トークがありました。(BEYOOOOONDSメンバーの半数はシンデレラタイムのため不参加)

各チーム感想をメンバー数人が順番に話していく方式だったのですが、ここでまさかの筆者にとって奇跡のコラボが!
実は桜エビ〜ずの推しメンは川瀬あやめちゃん、そしてBEYOOOOONDSの推しメンは平井美葉ちゃんなのですが、ハロのライブにもよく行っている程のハロオタ川瀬あやめちゃんが平井美葉ちゃんのコメント時にガン見していることをナカGさんに突っ込まれ、そのままの流れで2人が握手をすることに!
川瀬ちゃんは握手する前に「お金払わなきゃ〜!」と叫び必死にスカートで手汗を拭いてから固く握手を…。(わかる。わかるぞ)

いやぁ、ナカGさん本当にありがとうございました。

その後、お互いのブログにそれぞれツーショット写真とお友達になりましたとの報告まで…。いつか2人が遊びに行った報告などがブログで見られることを待ち望んでるオタクがここに1人います…。

フィナーレが思ったより長く終演は22時に。メンバーの皆様本当にお疲れ様でした。

帰り際にはナカGさんのポケットマネーで作成されたパンフレットを受け取り無事帰路につきました。(内容はボリューム満点の各メンバーのイラスト付きインタビューでした…。コスパ最強すぎますね…。)

長くなりましたが、それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?